新じゃがでジャーマンポテト スパムで!

新じゃがでジャーマンポテト スパムで!
定番のジャーマンポテトですが、旬の食材を使って彩りよく仕上げてみました。今回はベーコンでもソーセージでもなくスパムで!

材料 (たっぷり4人分)

新じゃが
4個(約400㌘)
新玉葱
1/2個(50~100㌘)
スパム(ライトorガーリック)
200㌘
絹さや
50㌘
少々
黒胡椒
少々
オリーブオイルorサラダ油
大さじ1
エリンギ(生椎茸でも舞茸でもOK)
100㌘

1

写真

玉葱1/2をさらに2分して繊維に直角に薄切り。しばらく放置。フライパンに油大1を熱して薄切り玉葱をゆっくり炒める。

2

写真

スパムを缶の幅に合わせて拍子切り。炒めると崩れやすいので、これくらい太い方がいいですね。

3

写真

じゃがいもも拍子切り。火の通りとスパムの大きさも考えて、長さ太さを揃えます。この間、玉葱の火加減に注意。時々混ぜて。

4

絹さや(あらかじめ湯通ししておくと色が綺麗に仕上がる)の筋を取って斜め切り。エリンギも他の食材に合わせて切ります。

5

写真

飴色に炒めた玉葱をいったん取り出して、じゃがいもを炒める。七分通り火が通ったところでスパム、エリンギを加えて炒める。

6

玉葱も加え、味を見ながら塩・胡椒する。その後絹さやを加えて、さっと炒めて出来上がり。

コツ・ポイント

このレシピで、玉葱は脇役。真っ先に切って、他の食材の下処理中、ゆっくり炒めて飴色に。
じゃがいもの加熱は、好みで加減を。
スパムは崩れやすいので丁寧に炒めてください。

このレシピの生い立ち

時々食べたくなるスパムですが・・・一缶が大きいので残ります。定番のジャーマンポテトですが、残ったスパムを新もののじゃがいも、玉葱、絹さやetc.で作ってみました。
レシピID : 812347 公開日 : 09/05/19 更新日 : 09/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/31

First tsukurepo mark
写真

絹さやがなかったんですけどとっても美味しかったです!

sola556

青みがあると見た目がUPしますが、無くてもokです!