まぜて焼くだけチョコレートケーキ(ガトーショコラ)

まぜて焼くだけチョコレートケーキ(ガトーショコラ)
まぜて焼くだけのチョコレートケーキ、ガトーショコラです。

材料 (直径15cm丸型1ホール分)

ボウル1
○純ココア粉末 ※必ず純ココアで
25g
○小麦粉
小さじ1
ボウル2
★無塩バター
65g
ボウル3
2個分
◎砂糖
40g
ボウル4
■卵白
2個分
■砂糖
40g
丸型
直径15cm5号サイズ
クッキングシートorバターorサラダ油(型へのくっつき防止)
←紙製の型の場合は不要
粉砂糖
適宜

1

ココア粉末と小麦粉は併せてボウルにふるっておきます。

2

バターは室温に戻しておきます。

3

写真

チョコレートは刻んでボウルに入れ、湯銭で溶かします。ペースト状になったら湯銭から外してバターを加え、混ぜます。=ボウル2

4

写真

1をボウル2に振るい入れ混ぜます。
「切るように」「切ってJの字」「左手でボウルを逆回ししながら」「すくうように」

5

写真

ボウルに卵黄(2個分)と砂糖(40g)を入れ、白っぽくなるまで混ぜます。
「マヨネーズ状になるまで」
=ボウル3

6

また別のボウルに卵白(2個分)と砂糖(40g)でメレンゲを作るのですが、この時、、、→

7

まず、泡だて器(機械のを使っています)で大きい泡ができるまで卵白を泡立てます。(この時まだ砂糖は入れていません。)

8

泡を立ててみておじぎするくらいになったところで砂糖を半分(20g)入れ、次は角が立つまで混ぜ泡立てます。

9

写真

角が立つようになったら砂糖を残りのもう半分(20g)を入れ混ぜます。
※しかしここで混ぜすぎに注意。
=ボウル4

10

写真

ボウル2にボウル3(マヨ状卵黄)を流し入れて混ぜます。

11

ボウル2にボウル4(メレンゲ)を2〜3回に分けて加え、泡を消してしまわないように切り混ぜます。

12

写真

この時、メレンゲをひとすくい、最初に入れて混ぜて均してから11の作業に移るといいそうです。
「犠牲のメレンゲ

13

写真

さっくり混ぜました。

14

電気オーブンは160℃であらかじめ予熱しておきます。

15

写真

型に流し、160℃の電気オーブンで約40分焼きます。
予熱はポイント」

16

写真

焼きあがったら冷ました後に粉砂糖を散らして出来上がりです。
「このケーキは縮むもんだからガッカリしないでね」

17

写真

100均の紙型を使いましたが、剥がす時に生地がくっついてきちゃいました;円周にぐるっとナイフを入れてから剥がしました;

18

写真

粉砂糖を散らして出来上がり。

19

写真

外はさっくり、中はしっとりふわり、くらいの焼き上がりになりました。

20

写真

一口サイズに切りました。(切るの下手です;)
切りやすいし食べやすいので私はいつもこの切り方♪

コツ・ポイント

工程9で混ぜすぎに注意です。メレンゲが分離してしまうとダメになります。分離するとボサボサになり、そうなるともうダメで最初から作り直した方がいいくらいだそうです。

このレシピの生い立ち

初めて作ったチョコレートケーキです
レシピID : 812359 公開日 : 09/09/05 更新日 : 18/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/02/18

First tsukurepo mark
写真

美味しくできました!ありがとうこざいました

HappyRuner

つくレポ有難うございます。美味しく食べられてよかったです!