三色丼♪工程つき♪

三色丼♪工程つき♪
お子様からお年寄りまで、嫌いな人は滅多にいない^^*
思わず楽しく♪嬉しく♥なっちゃう綺麗なご飯をどうぞ。

材料 (2人分)

とりそぼろ
鶏モモかムネのひき肉
100g
◎しょうがのしぼり汁
小さじ半分
◎砂糖
大さじ1
◎しょうゆ
大さじ1半
◎酒
大さじ1
大さじ1
卵そぼろ(炒り卵)
2個(サイズこだわらず)
◎酒
大さじ1
大さじ1
◎塩
小さじ1/3
◎液体かつおだし
ポトンと1滴落とす程度
青みの部(お豆)
いんげん豆
一袋
◎塩
適量
◎液体かつおだし
小さじ半分

1

写真

✽まずはアイテム✽
わりばしを3膳ほど割り、持ち手の方を輪ゴムで止め、万能そぼろ箸を作ります。

2

写真

お鍋に鶏ひき肉と◎の調味料を全部を入れ、弱めの中火にかけ、お鍋全体を万能箸でまんべんなく、グルグルとかき回します。

3

写真

段々と色が白くなって来ます。だんご状にならぬよう、引き続きグルグル。ひたすらこの作業です。頑張って! 火加減は同じです。

4

写真

水分が飛び、細かなポロポロになったら出来上がりです。
さあ次は卵のそぼろ作りです^^

5

写真

お鍋に卵と◎の調味料を全部入れ、弱めの中火にかけ、鶏そぼろと同じように、ひたすらまんべんなくグルグルかき回します。

6

写真

お鍋のふちの方から火が通って来るので、それを崩すように、かつ、全体をまんべんなくグルグル。

7

写真

大きな塊の部分は、このように箸を立てて上から押しつぶすと、粒にムラのない細かくて綺麗なそぼろが出来ます。
さあ次はお豆

8

写真

沸騰したお湯に塩をひとつまみ入れ、いんげんを茹でます。茹で上げの目安は、一度引いたお湯が再び沸き返したら良いと思います。

9

写真

水気をよく拭き取って、両端を切り落とし、5㍉ぐらいのななめ切りにします。

10

写真

塩をお好みの濃さで入れて(ひと、ふたつまみぐらい)、液体かつおだしも加えて和えます。

11

写真

これで三色出来ました♪

12

写真

丼にご飯を盛り、綺麗にそぼろをのせて出来上がりです。

コツ・ポイント

万能そぼろ箸を使うと便利です。 鶏そぼろを作り、洗って今度は卵にも使います。
菜箸を何膳か束ねて使っても同じように出来ます。
とりそぼろはモモの方が断然美味しいです。が、ヘルシー志向の私は、あえて淡白なムネを使いました。

このレシピの生い立ち

子供の頃には母が作ってくれたとりそぼろ。時折無性に食べたくなり、定期的に作って食べています^m^
レシピID : 812371 公開日 : 09/05/20 更新日 : 09/07/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (13人)

15/05/02

写真

鶏そぼろに感激☆緑はスナップエンドウにアレンジし美味しかったです

あゆみかぴ

とても綺麗ですね‼︎こちらも感激〜☆どうもありがとう♥

14/04/28

写真

緑はスナップエンドウで☆彩よく美味しくできました♪♪

あゆみかぴ

彩良くこんもりと♪とてもセンスを感じます!どうもありがとう♥

14/02/05

写真

味付けがちょうど良くておいしい!また作ります♪

bon0314

フワフワしててとても美味しそうです♪どうもありがとう♥

14/01/28

写真

美味しそうな鶏そぼろが出来ました☆明日のお弁当にいれまーす☆

はっぱちゃん☆

ほんとに美味しそう♪ご飯すすみそう^m^*どうもありがとう♥

1 2 3 4 5