豚肉☆キャベツ☆玉ねぎ☆味噌炒めの画像

Description

パパも娘もお肉大好き♪今日は一味違った味付けにしてみました。

材料 (2人分)

50g
葉を2、3枚
1/4個
ほんだし
小さじ1
砂糖
小さじ1
みりん
小さじ1
小さじ1
薄口醤油
小さじ1
お好きな味噌
小さじ1、5
黒胡椒
少々
炒め用適量

作り方

  1. 1

    豚肉は一口大に切る。キャベツはザク切り。玉ねぎは薄すぎない程度に薄切りにする。

  2. 2

    豚肉に分量外の酒と塩で下味をつける。フライパンに油を入れ、玉ねぎを炒め軽く火が通ったらキャベツを入れ軽く炒め皿に取る。

  3. 3

    同じフライパンで、足りなければ油を足して豚肉を炒め、火が通ったら野菜を戻して炒め合わせる。ほんだしを振り入れる。

  4. 4

    砂糖、みりん、酒、醤油と足していき、最後に味噌を加えて軽くあわせ、最後に黒胡椒で味を引き締める。味噌は胡麻味噌使用。

コツ・ポイント

私は胡麻味噌という味付けされた甘めの味噌を使いました。使う味噌によって、甘みを足したほうが良かったり、酒やみりんでのばして足したほうがいいかもしれません。調節してみてください。

このレシピの生い立ち

豚肉と野菜といえばしょうが焼きなどになりがちだったのですが、最近気に入っている味噌風味を足して見ました♪
レシピID : 812387 公開日 : 09/05/19 更新日 : 09/05/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

44 (41人)
写真
モミ太くん
肉・野菜はレシピの6倍の分量で、味噌は大さじ2.5にしました。黒胡椒で味が引き締まって美味しかったです。
写真
あや(。・w・。)
美味しかったです!ごちそうさまでした!

味噌味はご飯にあいますよね(o^—^o)

写真
ここのえる
味つけが美味しかったです!またリピします♪

遅くなってすいませんm(__)m ありがとうございます♪

写真
未衣。
甘めの味付けが美味しい!また作ります。

美味しく作っていただいてありがとうございました^^