千切りじゃがいもの薄焼き ぶっかけポン

千切りじゃがいもの薄焼き ぶっかけポン
新じゃがを千切りして薄くフライパンで焼いて、さらし玉ねぎをのせてぶっかけぽんした簡単なおかず。

材料 (2人分)

新じゃが(ジャガイモ)
2個(150gぐらい)
新玉ねぎ(玉ねぎ)
1/2個(80gぐらい)
きゅうり
1/2本(50gぐらい)
サラダ油
小さじ1
ポン酢
適量
ごま
適量

1

写真

ジャガイモはきれいに洗って皮をむく(新じゃがのときは皮をむきませんでした)。玉ねぎは皮をむく。きゅうりはきれいに洗う。

2

写真

ジャガイモはスライサーの千切り刃を使って千切りにする。

3

写真

フライパンを熱し油をひき。2のジャガイモの千切りを薄く延ばして焼く。

4

写真

ふたをして蒸し焼きにすると油が少なくてもきれいに焼ける。

5

写真

お箸を使ってひっくり返して、両面をこんがりと焼く。

6

写真

きゅうりと玉ねぎは薄く千切りにする。玉ねぎの千切りは水でよく洗って水分をしっかり切っておく。

7

写真

焼きあがったら8等分に切る。

8

写真

じゃがいもを盛り付けて、中央に玉ねぎときゅうりの千切りを盛りつけて、上からゴマをふる。

9

写真

ポン酢を上からドバドバとかけます。

10

写真

ジャガイモでくるくると野菜をくるんで食べたりも出来ます。

コツ・ポイント

ジャガイモは千切りしたらすぐ焼かないと変色します。すばやく作ったら5分でした。野菜にちくわを混ぜると味が濃くなるのでおかずとして人気があり、ジャガイモに生姜を千切りして混ぜて焼くとお酒のおつまみに人気がありました。うちの家族だけの話ですが。

このレシピの生い立ち

疲れたら酢の物がほしくなります。究極に疲れたら冷蔵庫に入っているポン酢を飲んでしまうこともあったな。初夏、新じゃがと新玉が安くておいしいです。新じゃがと新玉で、簡単に10分以内で作れる料理、ポン酢をガンガン使ってさっぱりと食べました。爽快!
レシピID : 812396 公開日 : 09/05/19 更新日 : 09/06/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/17

First tsukurepo mark
写真

星形盛り付け最高!1人ランチ用に作りました。美味し~い♫

パンヤヒロ

星型がかわいい。一人でぺロッだよね。作ってくれてありがとう!