レンジで簡単☆たけのこの和風トマトソース

レンジで簡単☆たけのこの和風トマトソース
刻んでチンしてあっという間に完成!香味野菜としょうゆの 香り豊かな一皿です。

材料

水煮たけのこ
適量
豚ひき肉
200g
トマト水煮缶
1/2~2/3程度
ねぎのみじん切り
15cm分
にんにくのみじん切り
2片分
しょうがのみじん切り
小さじ2
しょうゆ
大さじ1 1/2~2
鶏がらスープの素
小さじ1
砂糖
小さじ1/2

1

耐熱ボウルにねぎ、にんにく、しょうがのみじん切り、調味料をすべて入れて混ぜる。

2

豚肉を加え、箸で大きく切るようにして調味料と軽く混ぜたらラップをし、600Wで3分チン。

3

取り出して、ひき肉をパラパラにしたければよく混ぜ、塊を残したければざっくり混ぜる。

4

たけのことトマトを加えてざっと混ぜたら、再びラップをして900Wで5分チン。

コツ・ポイント

水煮缶ではなく生の完熟トマトでも。ひき肉に味がよく付くよう、先に香味野菜、調味料と混ぜてチン。お箸で切るようにざっくり混ぜることで、小さなミートボールができます。トマトを入れてからの加熱時間としょうゆの量は、お好みで調節を。

このレシピの生い立ち

たけのこと豚ひき肉の組み合わせ。中華風の味付けのものもおいしいですが、しょうゆを使ってちょぴり和風にしてみました。加熱時間を短めにしてさらっとしたソースを楽しんだり、長めに加熱して濃厚なソースを楽しんだり。パスタにも!
レシピID : 812402 公開日 : 09/05/20 更新日 : 09/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」