ノンバターで簡単♪クリームチーズスコーン

ノンバターで簡単♪クリームチーズスコーン
バターの代わりにクリームチーズを使いカロリーダウン。短時間で簡単に作れる、ふんわり軽いスコーンです♪

材料 (小さめ8個分)

薄力粉
100g
全粒粉(薄力)
50g
砂糖
大さじ1と1/2
小さじ1/4
クリームチーズ
50g
Mサイズ1個
牛乳
大さじ2
フルーツチップ(ブルーベリー)
15g

1

薄力~塩までを合わせて振るう。
クリームチーズを加えてフォークですり潰すように粉と混ぜる。

2

卵を溶いて牛乳と合わせる。
1に少しずつ加えてスプーンまたはヘラで切るように混ぜる。

3

少し混ざったらフルーツチップを加えて、粉気がなくなるまでざっくり混ぜる。

4

オーブンを180度に温める。
天板にクッキングシートを敷き、3の生地を8等分して手で丸めて乗せる。

5

表面に牛乳(分量外)を塗り、180度で15分程、こんがり焼き色がつくまで焼く。

6

お好みで生クリーむなどを添えてどうぞ…

コツ・ポイント

●このレシピは甘さ控えめになっています。しっかり甘いスコーンにしたい場合、砂糖の量を調整してください。
●フルーツチップがない場合は、レーズンやチョコチップなどお好みのものを使ってください。

このレシピの生い立ち

自分好みのスコーン生地を目指してあれこれ作っています。全粒粉を加えてカロリーを抑えるためにバターの代わりにクリームチーズを使いました。いくつか作ったスコーンの中で軽めの食感が気に行ったので、覚書としてアップします。
レシピID : 812411 公開日 : 09/05/19 更新日 : 09/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/07/14

写真

ベリーミックス使いました。簡単ヘルシーレシピありがとうございます

shinobusan

なんて美味しそうなスコーン!こちらこそ素敵なれぽ感謝です♡

10/02/09

写真

クリチ足りなくてバター足してつくりました。おいしい

しがにょ

少しのバターならヘルシーですものね!素敵な初れぽ感謝です♡

10/01/31

First tsukurepo mark
写真

クリームチーズのさっぱりと控えめ甘さが◎食感も味も大好きです!

つ★けい

美味しそうな質感に私も食べたくなりました♪素敵な初れぽ感謝♡