ハーブ塩豚カツ!

ハーブ塩豚カツ!
ハーブ塩豚でトンカツです。
ハーブの香りが衣に包まれ食べた時にふわ~~っとお口に広がり美味!食べやすい一口カツです。

材料 (2,3人分)

豚肉塊(ロースがお薦め)
500g
塩(こだわりの塩を使ってください)
大さじ1くらい
コショウ
少々
小1個
薄力粉
大さじ3弱
適量

1

ハーブは洗って水気を切っておく。

塩豚を仕込む。

ペーパーで水気を拭いた豚塊肉に塩をまんべんなく塗りこむ。

2

写真

塩をした肉にハーブを。

今回はセージ、ローズマリー、チャイブを入れました。

3

写真

しっかりラップする。
(2重にすると汁がこぼれません)
口がしっかり閉まるビニール袋に入れ冷蔵庫に1日寝かせる

4

1日経つと血というか汁がでてくるのでラップを開けペーパーでふき取る。
何故か、出ないときもあります。肉による??

5

このまま5日寝かせたら塩豚として2週間くらい保存が効きますが私は3日目に取り出しました。

食べやすい大きさにカット。

6

お肉にコショウをしビニール袋に入れた薄力粉にお肉をいれ口をしっかり手で押さえて中でしっかりと粉をまぶす。

7

割りほぐした卵にくぐらせパン粉をつけ180度に熱した油に入れきつね色になるくらいまで揚げる。

油をきってお皿に盛る。

8

ちなみに付け合せは千切りキャベツと蒸しキャベツです♪
カツには塩味があるのでソースはお好みでどうぞ。

コツ・ポイント

特にないです(笑)
3日目でも塩で旨みが増します。
さらにハーブ感を出したければ細かく刻んだハーブを衣に混ぜて揚げるとよいです。
一口サイズの方が口の中で広がるハーブを感じることができると思います。

このレシピの生い立ち

保存が利く塩豚をよく作るのですが食材がなくなり出来上がる途中でフライング気味にトンカツにしてしまいました。
でも衣に包まれハーブの香りがすごくよかったのです!!
レシピID : 812430 公開日 : 09/05/19 更新日 : 09/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/04/28

First tsukurepo mark
写真

二口カツになってしまいましたが。塩豚&ハ-ブで贅沢豪華な夕食に♪

桃がいいなあ。

おおっ!これを作ってくださってありがとうございます♪