トミエさんの★にんにく味噌★応用無限大

トミエさんの★にんにく味噌★応用無限大
ご飯に、炒め物に、お湯で割ってスープにもなります。とろりとした甘辛味噌とニンニクが激ウマです。母トミエさんの味♡❤♡✿♡

材料

★味噌
70グラム
★砂糖
大さじ2
大さじ1
★酒
大さじ1
長ネギ
1本
鷹の爪or粉唐辛子
適宜

1

写真

これをばらすと大体200グラムくらいです。(いつもはこの3倍くらいで作ります)

2

写真

オリーブオイル(サラダ油でもおk)でにんにくを弱火で15分くらい炒める(たまにかき混ぜる程度で大丈夫)

3

写真

15分経過。にんにくが柔らかくなっています。鷹の爪を入れる時はここで投入し辛味を出す(初めから入れると真っ黒になるので)

4

味噌、砂糖、みりん、酒を入れ、油となじませるように混ぜ込む(粉唐辛子を入れるときはここで投入)

5

写真

刻みねぎを投入し火が通ったら出来上がり。

6

※長く保存したい時はねぎを入れないほうがいいです。オイルが分離しますが、食べる時にひと混ぜすればおk。

7

※最近は油を多めにして、出来上がった時点で油とニンニクを分けます(スプーンなどで簡単に具をすくい分けることができます)

8

※油にはニンニクとねぎの香りと味噌の塩味が移っているので、何の料理に使ってもおいしいです。♡→ܫ←♡

コツ・ポイント

味噌と砂糖は好みで加減してください。今回はだし入り味噌を使っています。熱いご飯にのせると何杯でもいけます。トーストに薄く塗ってもおいしいです。そうめんのたれやドレッシングに混ぜるとコクが出ます。簡単なのでお試しくださいね。

このレシピの生い立ち

有名にんにく生産地の県です。醤油漬けとかいろいろあるけど、やっぱりこれが一番好きです。
レシピID : 812451 公開日 : 09/05/19 更新日 : 09/10/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

13/04/01

写真

早々にリピ♪父が美味しい!!って絶賛(*^^*)幸せな味♪感謝!

naoe1027

早々のリピ感激です!お父様のお口にあってうれしいです!!

13/03/28

写真

ずっと気になってて^^やっと作れました♪ 美味しいです!!

naoe1027

シフォンケーキに続き地味なレシピを選んでくれて感激です!感涙

09/09/23

First tsukurepo mark
写真

ずっと作ってみたかった! おにぎりの具にしても良さそうですね☆

花味うさぎ

初のつくれぽで感激です!おにぎりに入れてもおいしいよ。感謝!