半熟タマゴがつるんと剝けちゃう!

半熟タマゴがつるんと剝けちゃう!
黄身がとろんとやわらかい半熟タマゴでも、つるんときれいに剝けます!
一度お試しくださ〜い♪

材料

タマゴ
適量
適量
適量
氷(保冷剤)
適量

1

鍋に、水とひとつまみの塩を入れ沸騰させ、そこへ冷蔵庫から取り出した卵を、お玉などでそっと入れて、5分半〜6分茹でる。

2

写真

茹で上がったらすぐに流水で冷ます。

3

写真

さらに氷を入れて10分位放置。
私は保冷剤を入れちゃいます。

4

写真

冷めたらここから剥き始め!
タマゴをシンクにコツコツと当て、小さなヒビを入れる。

5

写真

ヒビが入ったら、ここからはタマゴをシンクから離さず…
↑ここ、ポイント!

6

写真

少〜しずつ回しながら、全体に細かいヒビを入れる。

7

写真

ヒビが入ったら、水の中で、そっと殻を剥がす。

8

写真

つるんと剝けましたっ!

コツ・ポイント

もちろん、シンクじゃなくても、堅いところならばどこでも!
コツは5の、シンクから離さずにヒビをいれるところ。微妙な力加減で全体に細かいヒビを入れて下さい。
茹で時間5分半はかなりやわらかめです。

このレシピの生い立ち

柔らかめの半熟味玉が大好きでよく作るんですが、なかなかうまく剝けず、いろ〜いろ試した結果、この方法に辿り着きました。
レシピID : 812459 公開日 : 09/05/19 更新日 : 09/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/03/16

写真

気持ちいい♪つるんとむけたー♡

ごにょ

つるん!気持ちいいですよね♪レポ感謝^^遅くなってご免なさい

13/07/24

写真

つるんと剥けました(*≧∀≦*) なんか幸せーー♪

願いを叶える

レポありがとうございまーす!つるん♪きれいに剥けてよかった♡

09/06/26

写真

スッキリ爽快!って感じ♪この剥け方ストレス解消になるデス^^

おいら73

ストレス解消のお手伝いが出来てうれしいです♡レポ感謝^^ノ

09/06/01

First tsukurepo mark
写真

柔らかい半熟卵が、ホント簡単にツルンとキレイに剥けました♫♬

ぴよこの食卓

うわ〜、ぴよこさんのお役に立ててうれしいです。レポありがと♡