自分で作る☆サワークリーム!!

自分で作る☆サワークリーム!!
生クリーム1箱でサワークリームが約250g位出来ます。生クリームに塩とヨーグルトを入れて放置すれば出来上がりです。

材料 (サワークリーム約250g)

少々
カスピ海ヨーグルト
50g

1

写真

生クリームの上を全開にしてカスピ海ヨーグルトと塩を入れて軽く混ぜて室温で固まるまで、放置します。

2

揺らして粗方固まってたら冷蔵庫で冷やします。市販の物より柔らか~い仕上がりですが、お菓子作り等に使えます。

3

生クリーム4 カスピ海ヨーグルト1の割合です。上記の写真は常温8時間冷蔵庫40時間後の写真です。2日目は結構固まります。

4

写真

チーズケーキを作ってみました。

コツ・ポイント

徐々に固まって来ますが気温で左右されますので時間に余裕がある時に作ると良いと思います。私は8時前後は室温で放置しました。その後40時間は冷蔵庫で寝かせました。スーコーン等に付けて召し上がって頂くと合うと思います。

このレシピの生い立ち

生クリームの乳脂肪分を40%以下で作ったら固まらなくて4以上だと固まることを発見しました。固まりだす時間も何回も作ってわかりました。
レシピID : 812462 公開日 : 09/09/29 更新日 : 09/09/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
KA~* 2009年09月04日 18:28
市販のサワークリームを購入し
レアチーズクリームを始めて作りました。

オーブン使用のチーズケーキは体験済です。

サワークリームの性質が知りたくこのページへ。

あと1時間ほどでレアチーズケーキが出来上がります。
楽しみ。