tate赤のリゾット

tate赤のリゾット
ボリュームアップしたい場合はベーコンやしめじ、パプリカなどを加えてください。ぱぱっと作れて見栄えもよくおもてなしにも♪

材料 (2人分)

米(洗わない)
1合
1かけ
玉ねぎ
1/2
大さじ2
トマトジュース
250グラム
50グラム
2個
塩・こしょう
適量
パルミジャーノ
20グラム
カマンベール
20グラム
ゴルゴンゾーラ
10グラム
彩り用のスプラウトorパセリorグリンピースなど
適量

1

みじん切りにしたにんにくをオリーブ油大さじ1ほど(分量外)で炒め、香りが出たら米も入れて、透き通るまで炒める。

2

米が透き通ってきたら、白ワインを入れアルコールを飛ばし、砕いたコンソメとトマトジュースをまず150g加え弱火で17分加熱

3

煮詰まってきたら残りのトマトジュースもしくはお水を足します。お水の場合は最後にお塩で味の調整を。

4

17分経ったら、お米チェック。アルデンテで。包丁の腹で一粒潰し米粒に白い点々が2~3個あればOK。

5

写真

火を止めチーズをちぎって散らし蓋をして10分蒸らす。よく混ぜ軽く塩コショウで味を整え、彩りのグリーンを飾って出来上がり。

コツ・ポイント

チーズは是非数種類混ぜて使って下さい。配分はあくまでも目安なのでお好みで◆お鍋に入れる時はこまかくちぎって入れないとご飯と混ざりにくくなります。◆たまに木べらで焦げ付かないよう混ぜますが、ずっとではなくて大丈夫(混ざり過ぎて雑炊になる)

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に鎮座しているトマトジュース消費に。
レシピID : 812485 公開日 : 09/05/19 更新日 : 09/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」