新玉ねぎと生ハムのマリネ

新玉ねぎと生ハムのマリネ
Rf1の生ハムと玉ねぎのマリネを再現?白ワインビネガーで甘みを出します。

材料 (2~3人分)

新たまねぎ
中1個
セロリ
20グラムくらい
生ハム
50グラムくらい
レモン
1個
20ccくらい
塩・黒胡椒
少々

1

玉ねぎはくし型に薄くスライス。セロリは千切り。レモン半分を絞り、1/4~半分を薄いいちょう切り。生ハムも適当に切る。

2

玉ねぎが辛いようであれば、水にさらすか、急いでいる時は塩(分量外)を振って揉み、水で洗う。

3

たまねぎスライス、セロリに軽く塩を振って混ぜ、いちょう切りにしたレモン、生ハムを加えます。

4

白ワインビネガーとレモン汁、オリーブオイルをよく混ぜ合わせ【2】にかけて混ぜます。最後に黒胡椒を振って終わり。

コツ・ポイント

すぐ食べても漬かってからでも美味しい。レモンとワインビネガーの割合は1:1くらい。味を見てから玉ねぎにかけるとよいです。甘めが好きならワインビネガーを多めに。漬けるときにロリエを入れてもいいかも。生ハムの替りにスモークサーモンでもgood!

このレシピの生い立ち

最初は酢で作ったのですが、どうもあのお惣菜屋さんのような甘みが出なくて悩んでました。(砂糖まぜてみたりね。)ある日ほかの料理に使った白ワインビネガーの甘みに気づいて再チャレンジ!かなり美味しいと自画自賛です!
レシピID : 812513 公開日 : 09/05/19 更新日 : 13/06/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」