サバとアサリのブイヤベース

サバとアサリのブイヤベース
家の冷蔵庫にある材料だけ!
お家で簡単フレンチ☆特製ドレッシングをたっぷり掛けた絶品スープにダーリンいちころ♡w

材料 (2人分)

アサリ
16粒程
サバの切り身
2枚
玉ネギ
1/2個
ジャガイモ
1個
ニンジン
小1個
80cc
20cc
バター
大匙1
塩・胡椒
少々
ドレッシング
20cc
小匙1
胡椒
少々

1

写真

下準備をします。
サバは骨付きをぶつ切りに、両面に塩胡椒振っておきます。野菜類は大きめにカットしときます。

2

鍋にバターを溶かし玉ネギ・ニンジンをしんなりするまで弱火で炒めます。

3

アサリ・白ワインを加え強火に、アサリが開いたら水とジャガイモを加え弱火で蓋をして5分。

4

写真

魚類を加え蓋をして10分程煮込みます。味は塩胡椒で整えて火が通ったら出来上がり☆

5

写真

煮てる間にドレッシング作り。材料は全て混ぜるだけ。
食べる直前にたっぷり掛けて頂きます♪

6

写真

スープが美味しくパンもご飯もどっちも合います。
(画像は我が家のお勧め紅茶ご飯♯1110306)

コツ・ポイント

スープの出汁は食材から取ってます、アサリやいろんな骨付き魚を混ぜて使うとより美味しいです。
ドレッシングのオイルにびっくりしますが、食べる直前に思い切ってたっぷり掛ける事で簡単な材料のブイヤベースを本格的にし一層味を引き立てます!

このレシピの生い立ち

家にある材料でお金を掛けずにブイヤベースの晩御飯を作りたかった。現地のレシピを参考に我が家流に簡単アレンジです♪
レシピID : 812522 公開日 : 09/05/19 更新日 : 10/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」