豚汁de味噌いり鶏 お弁当のおかず

豚汁de味噌いり鶏 お弁当のおかず
夕ご飯のおかずに豚汁を作ったら、次の日のお弁当用に途中で取り分けておきましょう。
鶏肉をプラスして味噌味のいり鶏に変身!

材料 (3人分)

鶏もも肉
200g
サラダ油
小さじ
きぬさや
5枚
豚汁のだしと汁
だし100cc+味噌を入れた後の汁100cc
豚汁の野菜類
 里芋
15切れくらい
 にんじん
9切れくらい
 ごぼう
12切れくらい
 エリンギ
6切れくらい
砂糖
小さじ2
味噌
大さじ1

1

写真

豚汁
レシピID:809948)を作る途中、お弁当用にだし汁と野菜を取り分けておきます。

2

里芋やにんじんなどは8割りほど火が通った段階(まだちょっとかたい時)にお弁当に必要分を取り分けます。

3

味噌を入れる前のだし汁100ccと、みりんを入れてひと煮たちした後に100ccとって合わせます。

4

合わせた汁と野菜類を一つの器に入れて、粗熱がとれてから冷蔵庫へ。一晩おくと味がよくしみ込みます。

5

ここからが朝の作業になります。

6

鶏もも肉は一口大に切り、きぬさやは塩少々入れた熱湯でサッと茹でて、斜め切りで半分くらいの大きさに切っておきます。

7

熱した鍋に鶏肉を入れて炒め、色が変わったら取り分けておいた豚汁を入れ、アクを取りながら煮ます。

8

アクがとれて煮立ってきたら砂糖、味噌を入れて煮込みます。
(砂糖、味噌の量は味をみて加減して下さい)

9

汁気がほとんどなくなってきたらきぬさやを入れ、全体をからめます。

コツ・ポイント

薄い味噌味で下味をつけたいし、味噌とみりんに火が入ってから取り分けたいので、だし汁だけの時と味噌を入れた後と2回に分けて煮汁をとって、後で合わせてますが、味噌を半分入れたくらいの薄味の時にまとめて200ccとっても良いかも。

このレシピの生い立ち

夕飯のおかずの豚汁を利用してお弁当用にちょっとアレンジ。
レシピID : 812589 公開日 : 09/05/19 更新日 : 09/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」