さつまいもと鶏肉の煮物

さつまいもと鶏肉の煮物
ごはんのおかずに!
甘じょっぱくて、子供大好きです。

材料 (4人分くらい)

さつまいも
400gくらい
鶏もも肉
400gくらい
砂糖
大さじ3
大さじ1
大さじ1/2
醤油
大さじ2と1/2
適量
サラダ油
適量
胡麻(黒)
適量

1

写真

さつまいもを大きめの一口大乱切りにし、水にさらします。

2

写真

もも肉は余分な脂を取り除きながら、大きめの一口にきっていきます。

3

写真

鍋を温め、ごま油をいくぶん多めにひき、水気をきったさつまいもを入れて炒めます。気持ちしつこく炒めます。

4

写真

サツマイモをいったんお皿にあげ、鍋にサラダ油をひいて、鶏肉を皮から焼いていきます。

5

写真

鶏肉の表裏に焼き色がついたら、余分な脂分をキッチンペーパー等で吸い取ります。

6

写真

サツマイモを戻し入れて、水をひたひたより少なめ(カップ1半くらい?)いれ、強火で煮ます。

7

写真

煮立ってきたら、砂糖、酒、みりんをいれ、ホイルで落としぶたをして、中火で5分煮ます。

8

写真

5分したら、落としぶたをいったん取り、サツマイモが崩れないようにまぜ、醤油をいれ、落としぶたをして5分煮ます。

9

落とし蓋をとり、火を強めて、汁気がなくなるまで煮ます。途中、スプーンなどでつゆをすくいかけながら、煮つめていきます。

10

汁気がなくなったら、ごま油を適量回し入れ(小さじ2くらい?)、胡麻をちらし、サツマイモが崩れないよう軽く混ぜます。

コツ・ポイント

さつまいもをよく炒めると崩れにくいようですが、多少崩れていた方がおいしいと思います。

このレシピの生い立ち

10年以上前に雑誌で見たのですが、調味料の量がが微妙にちがってきてしまってるかも。。
レシピID : 812596 公開日 : 09/05/19 更新日 : 09/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (13人)

15/02/04

写真

にんじんもイン☆美味!肉じゃがより好きかも…!定番にします☆

ナナくん

作って下さり、有難うございます。人参インで色合い素敵です。

14/01/17

写真

リピ☆焼芋で時短&リメイクしました、可哀想な焼芋が人気者に♡

すみこなみ

リピありがとうございます。焼芋、甘さがまして美味しそうです!

11/09/23

写真

ほっこり美味☆黒ゴマ忘れました(笑)

ぺんぺん号

さつまいものうんまい季節ですね!作って下さり有難うございます

11/09/16

写真

リピ☆白ごまで失礼☆ご飯がすすんじゃう美味しさですね!

HEWA

3度目のつくれぽ!感激です。美味しく作ってくださり有難うです