オレンジパウンドケーキ

オレンジパウンドケーキ
焼いたあとに”オレンジソース”をしみ込ませて食べる、オレンジパウンドです♪

材料 (パウンド型大1本分/中なら2本分)

生地
無塩バター(マーガリン)
130g
薄力粉
150g
小さじ1強
卵(M)
2個
オレンジの皮
1個分
オレンジのしぼり汁
1/2個分
オレンジソース
オレンジのしぼり汁
1/2個分
ラム酒かグランマニエ
大さじ2杯半
粉砂糖
大さじ1杯半

1

写真

<参考までに>パウンド型大:20×8×8㎝で容量1280cc。中:18×8×6.5㎝で容量936ccを使用。

2

写真

※型に紙を敷く。
※薄力粉とBPを合わせてふるっておく。※卵とオレンジは室温に戻す。

3

写真

オレンジは、まるまる1個皮を全部すりおろし、汁も絞っておく。

4

写真

バターを細かくし、耐熱ボウルに入れてレンジで20~30秒加熱し、やわらかくする。

5

写真

泡だて器でダマのないように混ぜる。※オーブンを180度に予熱

6

写真

※作業をしやすくする為、ボウルの下にぬれ布巾を敷きます。

7

写真

砂糖を3回に分けて加え、すり混ぜていく。→6.7.8.9.

8

写真

※砂糖のすり混ぜは大事な作業です!!必ず3回に分けて加え、よく混ぜて下さい。

9

写真

※目安は写真の様に、白っぽくフワッとなるまでです。砂糖のジャリジャリ感が、ある程度なくなるまで!!

10

写真

溶いた卵を、6回以上に分けて加え、混ぜる。→9.10.

11

写真

※6回以上に分けないと分離の原因になるので、手間ですが頑張ってやりましょう♪

12

写真

すり下ろしたオレンジの皮を加えて混ぜる。

13

写真

オレンジのしぼり汁を少しづつ加えて混ぜる。※卵同様、一気に加えない事!!

14

写真

ふるった粉類の1/3を加え、泡だて器で混ぜる。

15

写真

ヘラに持ち替え、残りの粉類を2回に分けて加え、さっくりと混ぜる。→14.15.

16

写真

※混ぜ終わりはこんな感じ。なるべく練らないようにする。

17

写真

型に入れて平らにならし、台に打ちつけて空気を抜き、170度で40~50分程焼く。

18

写真

※面倒でなければ、焼き初めて10分過ぎ頃、取り出して濡らしたナイフで真中に切れ目を入れると確実に綺麗に割れます。

19

写真

焼きあがったら、台に打ちつけて1ショックし、生地縮みを防ぐ。

20

写真

※さらに、横に倒して高さを維持するのもオススメ!!

21

写真

☆オレンジソースの材料を混ぜて、あとがけの”オレンジソース”を作ります。

22

写真

※写真はハケを使用していますが、加減しながらスプーンで垂らしてもOKです!ソースは全部使用しなくてもOK!

23

写真

ソースをしみ込ませたら、ラップにピッチリ包んで1日置くといい感じに♪

24

写真

※今回はパウンド型大1本分で、170度で45分焼き、30分過ぎからはアルミハクを使用しました。

25

写真

※あまっているオレンジピールを入れてもおいしいです♪

26

写真

※解りづらいかな?
オレンジソースがしみて割れ目が輝いてます♪

27

写真

<失敗例1>を26と27は全く同じオレンジパウンドのレシピです!!→

28

写真

最近やられている失敗、中央陥没!!やっと新事実解明!どんなに丁寧に作っても解らなかった怪奇現象。。。→

29

写真

この穴はほじったのではなく、中央から抜けるはずの”ガス”が途中でとまった証拠と判明。10年以上も作っていて初めての経験→

30

写真

原因は最近変えたバター!かなり油分が多い為、生地が柔らかく、全ての「ガス」が上手く中央に集まらず、周りに散ってしまう→

31

写真

その為、中央がパワー不足の状態になり、ガスが途中でへたれてしまうのです!混ぜていて油分が多いと思ったら、粉の増量で解決→

32

写真

→あと考えられるのは、”循環熱風方式”のオーブンのクセによるもの、などが考えられます!!

コツ・ポイント

※焼きはお持ちのオーブンのクセを考慮願います。※卵は数時間前に常温に戻すこと!分離の原因の1つになります。※砂糖はグラニュー糖でもOKですが、上白糖より粒子が粗いので、より注意してすり混ぜて下さい。

このレシピの生い立ち

以前友達に教えてもらった”オレンジのパウンドケーキ”がおいしかったので、少し手を加えて作ってみました。
レシピID : 812636 公開日 : 09/05/19 更新日 : 10/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/01/27

写真

しっかりラップで包みましたオレンジピールを入れてちょっとアレンジ

メルメルメルモ

なんだかすんごいゴージャスなことに~♪めちゃおいしそうっ!!

09/07/15

写真

これスッゴく美味しいですね(@_@)すでにリピ3回目です♪

いままる

3回も作っていただいてるなんて!!感激です♪しかも美しい~♪

09/06/14

First tsukurepo mark
写真

オレンジを楽しめるパウンドですね!絞り汁の後塗りでしっとり~❤

柴犬Tさくら

ふっくらキメ細でめちゃおいしそうです♪ありがとうございます♪

柴犬Tさくら 2009年06月14日 23:58
早速つくれぽUPしていただいて
日記にコメントまで…ありがとうございます❤

Mrシモブクレさんのレシピに出会うまでは
パウンドケーキを侮っていました(^^;)>
本当は奥深いんですね~
丁寧なレシピにも感動でした(◡‿◡ฺ*)

まだまだ勉強不足な私ですが
どうぞよろしくお願いします❤
ねこまるまま 2010年08月04日 23:56
初めまして♪
ねこまるままと申します。

今まで、パウンドケーキってパサパサなモノと
思っていましたが・・・

この後づけソースにはビックリ感動しました!!
オレンジの香も良いし、超しっとり♪

職場にも持っていきましたが大絶賛でした♪

素敵なレシピをありがとうございました♪