揚げじゃがいもと鶏モモの味噌煮

揚げじゃがいもと鶏モモの味噌煮
煮込み時間を利用してもう一品って作りたくなるくらい簡単です^^

材料 (2人分)

じゃがいも
300g
鶏モモ
100g
ブロッコリーの茎
20g(煮崩れにくい野菜)
玉ねぎ
1/4コ
●味噌(合せ)
大さじ1・1/2
●砂糖
大さじ2
●酒
大さじ1
大さじ2
1・1/2カップ
サラダ油
適量

1

じゃがいもの皮をむき食べやすい大きさに切り、余計なデンプン質を取り除いて水気を取ります。

2

ブロッコリーの茎を3㎝くらいにして軽く塩茹し、玉ねぎは5㎜位の細切りに、鶏モモは4センチ角位に切ります。

3

●のタレを予め合せ用意しておきます。

4

キッチンペーパーなどで水気をよく拭取った①を表面が薄いキツネ色になる位まで中温に温めたサラダ油で焼き揚げします。

5

③で焼き揚げたじゃがいもの油をキッチンペーパーなどでよく切っておきます。

6

煮込む鍋に少量の油を敷き、②でカットした鶏の表面を焼き、色が変わったところで玉ねぎを加え油に馴染ませます。

7

⑥で油が馴染んだところで③の合せタレを加え強火にし、フツフツしたらタレが2/3になる位まで中火煮詰めます。

8

最後に⑦が煮詰まった後、②の塩茹でしたブロッコリーの茎を加え馴染ませます。

コツ・ポイント

今回はくず野菜となるブロッコリーの茎を使いましたが彩りにブロッコリー・絹サヤ・ニンニクの芽も合うと思います^^

このレシピの生い立ち

肉じゃがに並ぶくらい旦那様をイチコロ♪にさせるレパートリーを増やしたくて考えました。
レシピID : 812643 公開日 : 09/05/19 更新日 : 09/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/02/17

First tsukurepo mark
写真

お弁当用に作りました。ふわっとおいしく出来ました。ありがとう♪

めかにか

つくれぽありがとう♪お弁当美味しそうですね。