揚げないサモサ風春巻き✽工程つき✽

揚げないサモサ風春巻き✽工程つき✽
色々な具を詰めて、楽しいおかずに仕上げましょう♪おつまみにもGOOD♥
揚げないのでかなりカロリーがひかえられます^^

材料 (2人分)

春巻きの皮
10枚
サラダ油
適量
(具)ツナマヨ
ツナ缶
80g入り
たまねぎ
1/4個
◎マヨネーズ
大さじ1
◎塩
少々
◎コショウ
少々
(具)ジャガイモ炒め
ジャガイモ
1個
◎しょうゆ
小さじ1
◎塩
少々
◎コショウ
少々
◎中華あじ
小さじ1/2
(具)ひき肉はるさめ
豚ひき肉
40g
はるさめ
10g
たまねぎ
1/4個
半かけぐらい
◎しょうゆ
小さじ1半
◎中華あじ
小さじ1/4
(具)和風チョリソー風
ウィンナー
4本ぐらい
お好みの量
◎しょうゆ
小さじ半分

1

写真

今回は4種類の具を作って行きます。

2

写真

ではツナマヨから。
ツナはよく油を切り、たまねぎは繊維に沿って薄く切ります。

3

写真

それを合わせ、◎の調味料を混ぜれば出来上がり。

4

写真

次にじゃがいも炒め。
千切りにしたじゃがいもを水にさらし、水気をよ~く切っておきます。

5

写真

フライパンに油を敷き、じゃがいもが透き通るまで炒め、塩コショウし、仕上げにしょうゆを回しかけ、ひと炒めしたら出来上がり。

6

写真

次はひき肉はるさめ。
はるさめは、パッケージの説明の時間通りに茹で、食べ易いようにブツブツと適当に切っておく。

7

写真

フライパンに油を敷き、しょうがで香りを付け、粗みじんにしたたまねぎを透き通るまで炒めます。

8

写真

ひき肉を入れ、赤い所がなくなったら春雨を入れます。

9

写真

テンメンジャンを入れ、全体にからめるように炒めます。

10

写真

仕上げにしょうゆを回しかけ、ひと炒めして出来上がり。

11

写真

次は和風チョリソー風。
ウィンナーを3㍉ぐらいの輪切りにします。

12

写真

油を敷いたフライパンでウィンナーを炒め、お好みの量の七味をふり、仕上げにしょうゆを回しかけ、ひと炒めして出来上がり。簡単

13

写真

いよいよ包みに入ります。
春巻きの皮は半分に切っておきます。

14

写真

大さじ2の小麦粉を同量の水で溶き、のりを作っておきます。

15

写真

表面がツルツルした面を下にします。
皮の上(向こう側)の部分だけにのりを塗ります。

16

写真

上ののりを塗った部分を避け、具をこの位置に、このように、なんとなく三角に乗せます。

17

写真

右下の、具の乗っていない余った部分を上に持って行き、のりの部分をペタッと貼ります。

18

写真

そのまま左横に倒し、上ののりの部分をペタッと貼ります。

19

写真

左横と下の部分にのりを塗ります。

20

写真

それを上に折り、隙間なく、はがれぬよう、綺麗に貼り付けます。

21

写真

仕上がりはこんな感じです。

22

写真

春巻きの両面にハケでまんべんなくサラダ油を塗り、天板に重ならないように並べます。天板には調理網かクッキングシートを敷く。

23

写真

オーブンに入れて焼きます。180℃~200℃で15分ぐらいが目安。焼き加減の様子は、マメに見るようにして下さい。

24

写真

こんがりとした色が付き、表面がカリッとしたら出来上がりです。

コツ・ポイント

具はなんでも合うと思いますので、このレシピの具にこだわらず、色々作ってみたら楽しいかと思います^^
また、例えば、じゃがいも炒めにベーコンやハム等を足すなどしてアレンジすると、更に豪華で美味しい具が出来ると思います。

このレシピの生い立ち

フライは好きですが、どうもカロリーが気になり遠巻きに・・・
そんな我が家では、揚げないこの方法の揚げ物風をよくやります^^
レシピID : 812651 公開日 : 09/05/26 更新日 : 11/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

17/06/20

写真

焼き目が少ないけど(^^;)ジャガイモはカレー味で子供向けに^^

みやび☆marche

カレー味は食欲そそりますね〜(*´∀`)どうもありがとう❤︎

17/03/05

写真

三角食べやすいですね♪ 揚げないからヘルシーでとっても美味しいv

実113

沢山食べても罪悪感少ないですね(≧∀≦)どうもありがとう❤︎

14/04/13

写真

タコスの具材でメキシカンサモサに☆ホムパで好評でした(〃∇〃)

あーちゃむ27

タコス!それは美味しいの間違いナシッ!!どうもありがとう♥

13/07/02

写真

前日のカレーで。両面オイル塗ってフライパンでOK!有難うです!

おばQ

カレーは絶対に美味しいですね!どうもありがとう♥

ちィ姫 2009年05月26日 16:52
こんにちは♪はじめまして↑↑

おいしそうですネ♡
オーブンをホットプレートに変えてもできますか??
ちィ姫 2009年05月26日 16:54
はじめまして♪
こんにちは~ッ↑↑

ほんとおいしそうですネ♡
作ってみたいんですが、オーブンで焼くのをホットプレートに変えてもできますか??
きじとらちぃ 2009年05月26日 17:16
ちィ姫さんはじめまして~^^
コメントありがとうです♡

ホットプレートかあ~。出来ない事はないと思います。
ただし、カリッと感に欠けるかもしれないです+д+
油を皮に塗るのではなく、ホットプレートの方に敷けば良いかもしれないですね。そして焼く感じで(^-^)
多めに入れた方がカリッと感は出るかも。

私もホットプレート、やってみようかしら^m^*
ちィ姫 2009年06月06日 18:00
返信ありごとうございます♪

ホットプレートでは??と聞いたんですが、サックサクのが食べたくてオーブンでしちゃいました↑↑
オーブン間違いないですネ!!

私は、ジャガイモ&ウインナーにカレー粉を入れてアレンジしてみました!ピリ辛でビールに合いますよッ♡

あと、イチゴジャム&チーズもイケるんですッ!!意外な関係ですが、お菓子みたいでいいですよ↑↑よかったら試してみてくださいッ♡


これからもリピしていきマス♪
きじとらちぃ 2009年06月07日 12:05
ちィ姫さん、作ってくれたのですね!!
とっても嬉しいです♪ありがとうございます^^*

ジャガイモとウインナーにカレー、なるほど~それは完璧に合うでしょうっ!
もう想像しただけでよだれが・・・^^;

それと甘いの!これもかなり良いですね♥
チーズの発想が斬新だわぁ。こ~れもかなり美味しそう♪

おかず的なのとお菓子的なのを両方食べられるのは、私としてはすごく理想的です^m^*
必ず作ってみますね♡

ちィ姫さんには逆に見習わされました!
本当にありがとう!