簡単チキン南蛮!!あんかけ風

簡単チキン南蛮!!あんかけ風
タルタルソースにらっきょを入れて作ります。
胸肉はあっさり、モモ肉ではジューシーに仕上がります。
お好みでどうぞ!!

材料 (2人分)

鶏肉
2枚
たまご
1個
上新粉または片栗粉
適量
南蛮酢(あんかけ)
●酢
150cc
●醤油
100cc
●砂糖
大さじ10
●香酢(なくても可)
少々
水溶き片栗粉
適量
にんじん
1/2個
たまねぎ
1/2~1個
お好みの野菜(ピーマンなど)
適量
タルタルソース
★ゆでたまご
2個
★たまねぎ
1/2個
★らっきょ
お好みの量
らっきょの漬け汁
大さじ2
乾燥パセリ
適量
大さじ1
少々
塩コショウ
少々
マヨネーズ
適量

1

タルタルソースの★をみじん切りして、たまねぎは水にさらす
ソースの材料を全部混ぜ冷蔵庫に入れておく。

2

南蛮酢の野菜を千切りにする。
●を鍋に入れひと煮立ちさせ、野菜を入れ火が通ったら水溶き片栗粉でとろみを付ける。

3

鶏肉を一口大に切り、ビニール袋の中で粉をまぶす。
溶きたまごにくぐらせ、油で揚げる。

4

鶏肉を皿に盛り、南蛮酢をたっぷりと上からかける。

コツ・ポイント

揚げ衣に上新粉を使うとサックサクになります。また、タルタルはリンゴ酢を使うと甘めのソースになります。南蛮酢の調味料は目安の量です。お好みで調節してください。香酢は風味付けなので無くてもおいしいです。うちは主人のこだわりで使っています・・・

このレシピの生い立ち

これまでは鶏肉を揚げて甘酢に漬けていましたが、野菜を入れたあんかけにして欲しいと主人に言われ、今の形式になりました。
タルタルもピクルス買っていましたが、高いので常備のらっきょで代用したところ好評でした。
レシピID : 812710 公開日 : 09/05/19 更新日 : 09/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
あやプチ 2009年05月21日 10:47
ゆっき~ママさん☆

初めまして、あやプチですo(*^▽^*)o~♪

『にんじんのステーキ』つくれぽありがとうございます♪
ガーリックステーキソースとっても美味しそう♡
今度私もマネッ子してみます♬

↑タルタルソースにらっきょを入れるんですか?
美味しそうですね☆

よかったら、これからも仲良くして下さい(๑→ܫ←)ノ♫♬