うちの餃子

うちの餃子
やっぱり餃子は家で手作りするのが一番美味しいです!
一緒にシソを巻き込んでも美味しいですよ~♪

材料 (100個くらい)

☆キャベツ
半玉(大きめ)
☆ニラ
2束
☆豚挽肉
600~700グラム
☆塩・コショウ
少々
☆鶏ガラの素
少々
少々
餃子の皮
包む分だけ
少々
お湯
多めに
大さじ1~2杯

1

キャベツ・ニラ・しょうが・にんにくは細かく刻む。

2

☆をすべてボールに入れてこねる。粘りが出るまでとにかくよーくこねる。

3

餃子の皮で包んでいく。具を多めに包むと美味しいですが、包むのが難しいので、大判の皮がお勧めです☆

4

フライパンに油を引き、餃子を並べていく(火はまだ付けない)。
※このとき別鍋でお湯を沸かしておく。

5

並べ終わったら、強火で焼いていく。
裏面に軽く焼き色がつくまで、とにかく強火で焼くのがポイント。

6

焼き色がついたら 沸かしておいたお湯を注ぎ入れる。
※餃子の頭が少し出るくらいまで、たっぷり入れる。

7

蓋をして、5~6分蒸し焼きにする。
5~6分後、お湯が残っていたら、お湯は捨てる。

8

最後の仕上げの焼きに入ります!
ごま油を回しかけ、中火強火で焼いていく。

9

ごま油なのでもくもく煙が出てくることもありますが、焦げないように注意しながら、めげずに焼いていく。

10

焼き目がカリっとしてきたら完成です☆

我が家ではポン酢にラー油をたらしていただいてます♪

コツ・ポイント

餃子自体も大事ですが、何より「最後の焼き」がポイントです!!
焦げないように注意しながらも、しっかりと焼いてください!

皮は、最近は「もち粉入り」の皮も売ってます。大判で包みやすいうえ、モッチリした食感がとっても美味しいです☆

このレシピの生い立ち

旦那ちゃんのお母さんから引き継いだ餃子レシピです。
ニンニクたっぷり!!具もたっぷり!!
レシピID : 812754 公開日 : 09/05/19 更新日 : 11/02/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」