【さっぱり】レアチーズケーキ【さわやか】

【さっぱり】レアチーズケーキ【さわやか】
暑くなる季節にぴったり。ヨーグルトのさわやかな風味のレアチーズケーキです。

材料 (1ホール(8名分))

ケーキ土台(下の部分)
ココアビスケット
9枚(約100g)
バター
30g
レアチーズ(上の部分)
クリームチーズ
100g
砂糖
50g
プレーンヨーグルト
300g
フルーツビネガーorレモン汁
大さじ2
大さじ1
牛乳or水
50cc

1

ココアビスケット(オレオを使用)を砕きます。
粉々になったら溶かしたバターを混ぜてケーキ型に敷き詰めます。

2

ボウルにクリームチーズ(Kiriを使用)と砂糖を入れて滑らかになるまで混ぜ合わせます。
チーズはレンジで少し温めると楽。

3

ヨーグルトは水切りをし、生クリームは角が立つまで泡立てます。

4

2と3、そしてフルーツビネガーorレモン汁(リンゴ酢を使用)を混ぜ合わせます。

5

牛乳or水でゼラチンをふやかし、電子レンジで10〜20秒加熱して溶かします。

6

4と5をよく混ぜ合わせ、1のケーキ型に流し込みます。
トントンと型を揺らし、表面を滑らかにします。

7

冷蔵庫で冷やして…固まったらできあがり!

お好みのジャムでソースを作ってかけても美味しいですよ。

コツ・ポイント

写真は26cmの型を使用してます…ので量が微妙;
18cmの型だともっと量の高いしっかりしたケーキの形になると思います。
四角い型も切り分けが簡単なのでおすすめ。

このレシピの生い立ち

余っていたヨーグルトを使い切りたくて…
レシピID : 812766 公開日 : 09/05/19 更新日 : 09/07/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」