ブロッコリーと挽き肉の和風炒め煮

ブロッコリーと挽き肉の和風炒め煮
めんつゆで簡単! 野菜がいっぱい食べられます。片栗粉でとろみをつけてあるので、ひき肉もポロポロこぼれません。

材料 (2人前+α)

ブロッコリー
1株
挽き肉(今回は合挽き肉)
250g位
ニンジン
1/3本
玉ねぎ
1/4個
濃縮めんつゆ+水
200~300ml
おろし生姜(チューブ)
小さじ1~2
大さじ1
塩・コショウ・しょうゆ
あれば ウェイパー(またはその他の旨味調味料)

1

ブロッコリーを小房に分け、茎も一口大に切る。
茹でる、または電子レンジで加熱する(茹で過ぎないように注意)

2

ニンジンは細切りまたは荒みじん切りする。玉ねぎは細切りする。

3

フライパンに油を熱し、ひき肉を炒め、塩・コショウで下味をつける。
ニンジン・玉ねぎを加えてサッと炒める。

4

濃縮めんつゆを記載の割合で希釈し、加える。
おろし生姜を加え、一煮立ちさせる。

5

塩・コショウ・しょう油で味を調える。(あればウェイパーを少量加えると美味)

6

片栗粉を同量の水で溶き、煮立ったフライパンに加えとろみをつける。

7

ブロッコリーを加え、全体を絡めるようにざっくり混ぜる。

8

できあがり。

コツ・ポイント

挽き肉特有の臭みが生姜で消えて、風味も良くなります。
水分の量を多くすると「あんかけ」風に、少なくすると「炒め物」風になります。

このレシピの生い立ち

ブロッコリーを使い切りたくて、特売の挽肉を使って即興で作りました。
レシピID : 812768 公開日 : 09/10/09 更新日 : 09/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

14/11/21

写真

地元産のブロッコリーで作りました!毎度お世話になってます♡

ramieru

地物でとは素敵ですね♪ 繰り返し作って頂けてとても嬉しいです

13/07/04

写真

半量で☆トロミがいい感じでおいしかったです☆

☆しいたんママ☆

レポありがとうございます♪ 好みのとろみで楽しんでください!

12/10/08

写真

野菜嫌いのチビ娘が美味しいって❤とろみとひき肉で食べやすいですね

ramieru

娘さんに喜んでもらえて嬉しいです。レポありがとうございました

12/03/13

First tsukurepo mark
写真

ニンジンなかったけど美味しくできた!ご飯すすみそう♪

チョモチャ

初レポありがとうございますっ! とろっと感がご飯に合いそう♪