自慢の具だくさん白和え♪

自慢の具だくさん白和え♪
胡桃とスキムミルク入りなのでコクがあってほんのり甘くて大好きな味です♪

材料

絹ごし豆腐
300g
人参
50g
ほうれん草
1束
こんにゃく
70g
芽ひじき(乾燥)
10g
干し椎茸(大きめ)
3枚
胡桃
30g
〇白すり胡麻
大1
〇醤油
小1
大1
●醤油
大1

1

ほうれん草をレシピID:798527のほうれん草の茹で方と保存方法を参考に茹でて3cmの長さに切っておきます。

2

絹ごし豆腐をキッチンペーパ−で包んで耐熱ボウルに入れてそのままレンジで4分加熱します。

3

②の粗熱が取れたら底に溜まった水を捨てキッチンペーパ−をはがして手でぎゅっと水気を絞ります。

4

③の豆腐を大きめに崩して水気を絞ったキッチンペーパ−をかぶせて押さえてまだ残っている水分を取ります。

5

キッチンペーパ−を新しいものに替えてさらに何度か水気を押さえては絞るを繰り返します。

6

⑤にキッチンペーパ−をかぶせて押さえそのままおいておきます。

7

干し椎茸は軽く洗って耐熱容器に入れてひたひたの水を入れそのままレンジで2分加熱して戻します。

8

⑦は粗熱が取れるまでそのままにしておきます。

9

芽ひじきを軽く洗い耐熱容器に入れてひたひたよりも少し多めに水を入れレンジで2分加熱します。

10

⑨の余分な水気は切っておきます。こんにゃくは長さ3cmに切り厚さを3等分にして薄い短冊切りにします。

11

⑩のこんにゃくを耐熱容器に入れ分量外の塩を適量加え水をひたひたに注ぎレンジで1分加熱します。

12

⑪のお湯を切っておきます。(これでアク抜きが出来ます)人参を3cmの長さの薄い短冊切りにします。

13

⑧の干し椎茸を戻し汁から取り出して軸を切り落として薄くスライスします。

14

小鍋に人参、こんにゃく、干し椎茸と戻し汁を加えて火にかけて中火で煮ます。

15

少し煮たら●で味付けをして少し煮てから芽ひじきを加えて完全に汁気が無くなるまで煮詰めます。

16

大きめのすり鉢に胡桃を入れてすりこぎですります。だいたいすれたら、もう一度キッチンペーパ−で水気を取った豆腐を加えます。

17

⑯を滑らかになるまでよくすり混ぜたら〇を加えてさらによくすり混ぜます。

18

⑰に鍋で煮詰めた具を加えて菜箸でよく混ぜたらほうれん草を加えてざっと混ぜて器に盛り付けます。

19

※豆腐の水気をキッチンペーパーで押さえて取る時にどんどん豆腐が崩れていってもOKです。その方が水分が出やすいです。

コツ・ポイント

絹ごし豆腐の水分をしっかり切ってちゃんとすり鉢ですって滑らかにすることがポイントです。あとほうれん草の水気もしっかり絞り、鍋で煮る具もしっかり煮詰めて水分を飛ばして下さい。芽ひじきは後入れすると程よい歯ごたえに煮えます。

このレシピの生い立ち

普通の白和えではなんだか物足りないと感じる私はコクを出すために胡桃とスキムミルクを加えて具だくさんの白和えを作ります。
レシピID : 812773 公開日 : 09/05/20 更新日 : 09/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」