ゴーヤーの肉詰め

ゴーヤーの肉詰め
お酒のおつまみに,おかずに! ゴーヤーの細さ、大きさなどで変わるので調整して下さい。分量変更09,06,29

58n 58n

材料

ゴーヤー
1~2本
豚ミンチ
200gくらい
ニンジン
1/2本
塩・こしょう
適宜
適宜
1個

1

写真

ゴーヤーを1センチくらいの輪切りにし、わたをスプーンでくりぬく。

2

ニンジンをフードプロセッサーなどでみじんぎりにする。

3

写真

豚ミンチと人参をサラダ油で炒め塩こしょうで味付けをする。ここで味見して塩加減調整する。
ボウルにいれて冷ましておく。

4

写真

ゴーヤーを沸騰した湯に入れて数分塩ゆでする。
あんまりゆで過ぎると詰めにくくなるので注意。

5

ゆでたゴーヤーを氷水でしめてザルにあげて水を切っておく。

6

水切りしたゴーヤーをペーパータオルなどでもう一度水分をとり、片栗粉をまぶす。ミンチのつなぎになるので内側につける。

7

写真

3にとき卵を混ぜ6の片栗粉をつけたゴーヤーにスプーンでつめていく。
両側からスプーンで押さえてくずれないように。

8

写真

フライパンで両面焼いて出来上がり。
ポン酢やからし醤油をつけてどうぞ。

コツ・ポイント

火が通ってるので生焼けがなく安心です。
これからゴーヤーは安くなるので
いっぱいゴーヤーを食べて夏バテ防止しましょ!

タネがあまったらチャーハンやオムレツに入れてます。
ゴーヤーがあまってもチャーハンやオムレツに入れてます。

このレシピの生い立ち

ゴーヤーの輪っかには何かつめたくなりますよね~。
レシピID : 812784 公開日 : 09/05/19 更新日 : 09/06/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/07/06

First tsukurepo mark
写真

ゴーヤは厚切りにしたけど肉の旨さで苦味を感じずに食べられたよ❤

maruru-nn

これだったらゴーヤも食べられる人多いですよ。つくれぽ有難う♡