薩摩芋の蜂蜜レモン煮の画像

Description

おかずと言うよりはおやつなのかな?でも薩摩芋は繊維質も多いから食べたい時に作ってみて(*^-^)砂糖の代わりに蜂蜜で!

材料 (4人分)

400g
500cc位
☆蜂蜜
大さじ2
☆醤油
大さじ1/2
2切れ

作り方

  1. 1

    写真

    薩摩芋は1.5㎝位の厚みに切ります。大きさによりイチョウ切りか半月切りにします。水にさらしてから水切りします。

  2. 2

    写真

    鍋に薩摩芋と☆印を入れてひと混ぜしてからレモンを加えキッチンペーパーをして中火から弱火の間位の火力で煮ます。

  3. 3

    写真

    串などで刺してみてスッと通ればOKです。粗熱が取れる位まではそのまま置いて置きます。味をしみ込ませるために!

  4. 4

    写真

    崩れないように盛りつけましょう。カレースプーン等で1つ1つ盛りつけると良いですよ!
    出来上がり!!

コツ・ポイント

※ポイントはとにかく崩れないように静かに煮る事ですね。時間をかけて煮るときに芋を踊らせないような火力で煮ることです。キチンペーパーを落とし蓋代わりにすることでかなり変わります。味もしみ込みやすくなります。※水の分量は芋が被る位が理想です!

このレシピの生い立ち

お砂糖の代わりに蜂蜜で甘さをカバーしています。全体に薄味に仕上げていますので自然の味わいを楽しんでください。崩さずに煮るのがポイントです。
レシピID : 812803 公開日 : 09/05/22 更新日 : 09/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
くにけん
サツマイモが美味しいおやつになりました。

美味しいおやつになって良かったです!繊維質もたっぷりで二コ!