まじめに濃厚ガトーショコラ

まじめに濃厚ガトーショコラ
濃厚なのにくどくない、まじめに作って間違いなしの美味しさ。

材料 (18センチ丸型1台分)

チョコレート
125g
無塩バター
100g
5個
卵白
2個分
薄力粉
35g
ココア
80g

1

型には紙を敷いておきます。

2

チョコレートはバターと生クリームと合わせて湯煎で溶かしておく。
薄力粉とココアは合わせてふるっておく。

3

卵黄にグラニュー糖の1/4量を加えてすり混ぜ、溶かしたチョコレートも加えて混ぜ合わせる。

4

合わせてふるっておいた薄力粉とココアを加えて混ぜ合わせる。

5

別のボウルで卵白に少しづつグラニュー糖を加えながらしっかりとしたメレンゲを作る。

6

卵黄の入ったボウルにメレンゲの1/3量を加えて泡立て器で良く馴染ませる。

7

残りのメレンゲはゴムべらで泡を潰さないように手早く、かつ白いところが残らないように混ぜ合わせる。

8

180度に温めておいたオーブンで約50分焼く。
途中表面が焦げそうなら上にアルミホイルをかぶせて。

コツ・ポイント

砂糖を加えずに泡立てたホイップクリームを添えて。
翌日以降がチョコレートも馴染んで美味しくなります。
ブログにも掲載してます。http://ameblo/jp/spica-1/

このレシピの生い立ち

チョコ好きとしては、ガトーショコラはまじめに作りたい。
レシピID : 812833 公開日 : 09/05/20 更新日 : 09/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/07/16

写真

とても濃厚で美味しかったです(´∀`)

ここな♪

おいしくできて良かったです♪ありがとうございます。

09/06/20

First tsukurepo mark
写真

友人の誕生日に☆美味しいと好評でした!ありがとうございました^^

shi-chan

デコレーションかわいい♪喜んでもらえて良かったですね!