玉葱の芽の美味しい食べ方

玉葱の芽の美味しい食べ方
農家の方、玉葱を干して保存されている方へ…。
保存している玉葱の芽が伸びて捨てる前に、一度食べてみてください。

材料

玉葱の芽
1個分
塩こしょう(ドレッシング)
適量

1

写真

保存している玉葱。1年近くなると、こうして芽が伸びてきます。

2

写真

使うのは、この部分。

3

写真

フライパンを熱してオリーブオイルを入れて、玉葱の芽を焼く。
しんなりしてきたら、軽く塩こしょうする。

4

写真

芽だけでも、また肉料理の付け合わせや、サラダで他の野菜と一緒に,お好みのドレッシングでどうぞ。

5

コツ・ポイント

20cmくらいまでが、やわらかいです。
熱を加えると、とっても綺麗な緑色になります。
いろいろな料理の付け合わせにもピッタリです。
捨てる前に、ちょっと試してみてください。。

このレシピの生い立ち

『焚き火小屋』で保存していた去年の玉葱。
いつも食べきってしまいますが、数個を訪れた方に見てもらうため食べずにいたら…こんなに芽が伸びました。いつも味噌汁に入れたり、薬味に使っていましたが、こんな意外な美味しい食べ方がありました。
レシピID : 812864 公開日 : 09/05/25 更新日 : 13/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/04/07

First tsukurepo mark
写真

美味しかったぁ。わざとコレの為に芽出させちゃいたいくらい♪

Cちゃん

わぁ。。ありがとうございます!おいしいですよね♪嬉しいです。