ベーコン+玉ねぎのクリームスパ

少しとろみのついたミルクスープのような、あっさりだけどコクのあるクリーミースパです。

材料 (2人分ぐらい)

スパゲティ
2人分
ベーコン(できればブロックor厚切りで)
小さくひとつかみぐらい
玉ねぎ(今回は新玉ねぎで)
1個
あれば少々
牛乳
100ccぐらい
メグミルクホイップ(低脂肪)
100ccぐらい
ゆでるときと炒めるとき用に適量
こしょう
少々
粉チーズ、刻みパセリ
お好みで

1

塩をいれたお湯でスパをゆでる(ゆで汁をあとでお玉1杯ほど使います)あとで少し煮込むので1分ほど短めに。

2

1でゆでている間にソースを作り。ベーコン、玉ねぎをスライス

3

フライパンでベーコンをじっくり焼き炒める。脂がでてきてこんがり焼き色がつくぐらいまで。

4

3に玉ねぎ、ガーリックパウダー、塩ひとつまみほどを入れてしんなりするまで炒める。

5

4に1のゆで汁をお玉1杯ほどをいれて、なじませる(強火)。火を弱めて牛乳、ホイップをいれる。(沸騰させないように注意)

6

5へ1でゆでたスパを投入。味を染み込ませるようにフライパンをゆすりながらからめていく(どんどん汁気を吸わせる)

7

ほどよくからんでなじませたら完成。お好みで粉チーズやパセリなどをふってどうぞ。

8

★塩、コショウは4または5で味を見て加えてください。

コツ・ポイント

こってりさせたい場合は玉ねぎを炒めるときに少しバターと小麦粉をいれるといいと思いますor純生クリームなどで♪しょっぱくならないように塩は控えめに。牛乳とホイップ+玉ねぎの甘さを活かす程度で。牛乳、ホイップはお好みの濃度で大雑把でも大丈夫です

このレシピの生い立ち

クリームっぽいスパが無性に食べたくなったけど、カロリーも気になるので低脂肪クリームで代用です。
レシピID : 812884 公開日 : 09/05/20 更新日 : 09/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」