カレンズ入りのショートブレッド

カレンズ入りのショートブレッド
いつものショートブレッドにカレンズを入れてみましたよ~♪

材料 (18個くらい)

バター
50g
25g
〇小麦粉
75g
牛乳
小匙1
カレンズ
20g

1

バターは常温に。〇の粉は合わせて篩う。

2

柔らかくなったバターに三温糖を加え、ジャリジャリ感がなくなるまでホイッパーで混ぜる。

3

粉、牛乳、カレンズを加え、ヘラで切るように混ぜて一塊にする。1cm厚さに伸ばし冷蔵庫で休ませる。

4

1時間以上休ませたら包丁で18等分にして、クックパーを敷いた鉄板に並べていく。菜箸で適当に穴を開ける。

5

170度に予熱したオーブンで20分位焼いたら出来上がり~♪そのまま網の上で冷ましましょう。

コツ・ポイント

カレンズは小粒のレーズンです。普通のレーズンを刻んで代用しても。他のドライフルーツやオレンジピールでも合いそう♪

このレシピの生い立ち

元気のない息子にエールを送りたくて、息子の大好きなショートブレッドと大好きなカレンズを合わせました。 お腹痛くて休んでるはずなのに・・ほぼ一人で完食!?
レシピID : 812902 公開日 : 09/05/26 更新日 : 09/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/03/14

写真

簡単で美味しくでき嬉しいです!また作りますかお(#^^#)

つやこ

はじめまして。とっても美味しそうですね♪またお願いします。

09/05/26

First tsukurepo mark
写真

カレンズ買っててよかったv 酸味がグー!私も元気もらっちゃった♪

う〜さ〜

さっそく作ってくれてありがとう。嬉し~い!