本格 インドカレー たまごカレー

本格 インドカレー たまごカレー
いつもの食卓に、ちょっと特別感を。このたまごカレーは、とても簡単で、手間知らずなのに、本格的な味わいのインドカレーです。

材料 (2~3人分)

玉ねぎ
中2コ
トマト缶
400g
グリンピース
150g
2かけ
たまご
4つ
小さじ1
小さじ1/2
コリアンダーパウダー
大さじ1
小さじ1/4~1/2(2010年6月の日記参照)
大さじ1
150cc(ヨーグルトは100cc~150cc)
コリアンダー(香菜)
ひとつかみ
200cc
塩(味見しながら)
適量

1

写真

玉ねぎを薄切り、にんにくをみじん切り、グリンピースを茹でて準備する。玉ねぎは黄色でも赤色でも良いです。

2

写真

油を温めた後、クミンシードを入れ、パチパチという音がやむまで置いておく。

3

写真

みじん切りしたにんにくを入れ、うすい茶色になるまで炒める。

4

写真

同時に、卵を固ゆでしはじめる。ゆで上がったら水にとり、皮をむく。(写真は卵3つですが、実際は後で1コ追加で茹でました。)

5

写真

玉ねぎを加えて、2~3分炒める。

6

写真

よく炒められた玉ねぎに、ターメリック、コリアンダー・パウダー、ガラムマサラ、チリペッパーを加え、よく混ぜ合わせる。

7

写真

スパイスを良く混ぜ合わせたら、トマト缶を加えて、さらに混ぜる。

8

写真

グリンピースを加えて、よく混ぜ合わせる。

9

写真

水を200cc加えて沸騰させた後、フツフツと10~15分ほど弱火で沸騰させる。

10

写真

生クリームを加えて、混ぜ、弱火で2~3分さらにフツフツとさせる。味加減を見て、塩を適量加える。いつもより少し多めです。

11

写真

卵を3つ、おなべに入れ、カレーをたまごの上にかぶせて、2~3分程温める。

12

写真

残りの卵を4っに切って、コリアンダー(香菜)と一緒に飾る。
たまごカレーをヒンディで、Anda Curryと言います。

13

写真

2009年10月25日、「話題のレシピ」に掲載されました。
皆さんに大変感謝しております。:)

14

写真

2011年 5月 9日、100人の方に作っていただきました。
皆さんに心からありがとう!;)

コツ・ポイント

生クリームの代用にヨーグルト100ccを加える場合、手順10で少し沸騰する程の弱火の状態で、大さじ1の分量のヨーグルトを加えてルーになじませたら次の大さじ1を加える作業を繰り返します。
辛さ調整については2010年6月の日記をご覧ください。

このレシピの生い立ち

とても典型的なインドのカレーですが、僕の母は、月に2度くらいの割合で作ってくれました。カレーがグレービーソースみたいでリッチなことから、ちょっと特別なカレーで、作ってもらったときにはいつも嬉しい気持ちになっていたのを思い出します。
レシピID : 812919 公開日 : 09/05/20 更新日 : 11/08/10

このレシピの作者

はじめまして。インドから来ました。

日本のカレーライスや銀だらの西京焼き、和食が大好きです。スパイスから作るカレーも、野菜を沢山食べられ、美味しいですよ。

インドの家庭料理レシピ、お祝いレシピなどを載せていきます。

日本語と日本文化も勉強中です。

ごはん日記2010年2月にレシピリスト、インドカレーの辛さ調整・調理のコツは、2010年6月と11月をご覧ください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

252 (227人)

15/03/09

写真

トマトの酸味でさっぱり食べられますね。

hardie1614

じっくり炒めると酸味が消えますよ!出来は上手!感謝です!:)

15/03/05

写真

卵切らず失礼↓本格的だけど食べやすくてハマりました!

銀誠弥

出来上がり素敵ですよ!こちらもお口にあいホッ!感謝です!:)

15/01/31

写真

鶏肉とピーマンで作りました。美味しかったです!

Aprikos

ピーマン入りは新しい!美味しそうな出来上がり!感謝です!:)

15/01/27

写真

家族にも大人気、完食でした。また作ります。レシピをありがとう。

だくまま

大人気は嬉しいですね!出来上がりも上手!れぽありがとう!:)

1 2 3 4 5
megmy1021 2009年08月18日 20:26
☆プラバールさん☆
いつも美味しいカレーをありがとうございます。
たまごカレーもとっても美味しかったです。
子供のときに、インド文化についての本を読んでいたら、ちょうどこの卵のカレーやほうれん草のカレーなど、普段家庭で食べているカレーとは違うものが登場してきたのを今でも新鮮に覚えています。その想いが強かったからか、今この卵カレーを日本にいながらにして食べられたことを非常に嬉しく思います。日記のコメント欄を閉じられていたので、こちらにお礼を残させていただきます。これからもインド料理を楽しみにしています♪
プラバール 2009年08月19日 06:27
megmy1021-san,

メッセージをいただきありがとうございました。
megmy1021さんの思い出につながるようなレシピをこちらに載せることが
できたことと、また、思い出とレシピとのつながりをコメントに残して
くださったこと、心から嬉しく思います。
こういった心温まるつながりができるクックパッドって、素敵ですね。
お礼を残していただくだなんて、とてももったいない。
作ってくださることに僕はとても感謝したいです。

これからも色々挑戦してみてくださいね。
僕もレシピを乗せるように、頑張ります。

パニールは、今日作ります。次回掲載しますね。

残暑厳しいですが、ご健康にはくれぐれもお気をつけて、お過ごしください。

コメントを残してくださったこと、再度感謝します。

Best wishes,
プラバール
lilyハマダ 2009年10月28日 05:45
このレシピ、すっごくよかったです!
大好きな卵カレー、インド版が自分で作れて本当に感激でした。
スリランカ人の旦那さんも、おいしいって言って沢山おかわりしてくれてました。プラバールさんに感謝です。
写真を撮ろうと思ってましたが、生後2ヶ月の息子が泣き始めて…:(
これからもプラバールさんのレシピ、活用させていただきますね♪
本当においしかったです。ごちそう様でした。
プラバール 2009年10月29日 22:42
lilyハマダさん、

美味しくできて良かったですね。これからも色々お試しください。つくれぽ次回は楽しみにしています。:)
こめんとありがとうございました。
Lantana 2010年01月16日 12:57
プラバールさん


こんにちは~♪ 昨日は主人の大好きなチキンビリヤニを作ろうと思っていたので、一緒に何かカレーを作りたいなと検索していてこのレシピを発見!!

簡単なのにとってもおいしいですね。しかも卵が豪華に大変身。ビリヤニとも相性ばっちりでした。これから我が家の定番になりそうです。

プラバールさんもチキンビリヤニのレシピをお持ちなんですね。私のは簡単バージョンのなーんちゃってチキンビリヤニなので、今度はぜひプラバールさんのビリヤニを作らせて頂きますね♪

ご馳走様でした。
プラバール 2010年01月16日 17:10
Lantanaさん、

こんにちは。つくれぽとコメントをいただきありがとうございました。たまごカレーは、卵だけなのに豪華に見えますね。我が家でも人気のカレーです!

Lantanaさんもビリヤニを作られるのですね。レシピ拝見しましたが、手軽に作れて、また鶏の旨みが引き出されていそうで、美味しそう。カレーと相性がよさそうで、僕も作ってみたいです。我が家のビリヤニは、インド現地のもので、カレーとご飯が一緒になっているので、それだけでメインになってしまいます。

また色々お試しください。
寒い日が続きますが、ご健康にはくれぐれもお気をつけて。
つくれぽとコメントをありがとうございました。

Best wishes,
プラバール :)
Profile AliceG 2010年04月28日 10:37
プラバールさん

ハロ〜。インディアンフード&パキスタニー大好きで、よくインディアンレストランに行くのですが、レストランではキーマサモサ、Murgh Makhani or Saag Goshtなどをオーダーするので、卵のカレーを食べた事がなかったけど、プラバールさんのレシピを見ていて以前から是非作りたいと思っていた卵カレー。今日のランチに油のかわりにGheeを、にんにくのかわりにGinger and Garlic paste を使って作りました。すっご〜くおいしかったです。つくレポのコメント欄に書ききれなかったので、こちらにコメントしました。
他にも1週間くらい前にバターチキン、カルダモンライス、ケバブを作りました。ライスもバターチキンもケバブもすっごくおいしかったです。ケバブのディッピングソース(ヨーグルトとミントリーフ)もケバブにスゴ〜くよく合ってとってもおいしかったです。でも、写真を撮る前に全部たべちゃったので、つくレポしませんでした。。。いつもおいしいレシピをありがとう♪今度はサモサを作りますね☆

Best Wishes,
Alice G ;)
プラバール 2010年05月03日 02:49
AliceGさん、

こんにちは。こちらのコメントにたった今、気がついたため、ご返答遅れました。
つくれぽをいただきありがとうございました。
各種カレーを既にお試しになったご様子、何よりです。美味しくできて良かったですね。サモサもきっと上手に出来ると思いますよ。アメリカでしたら、スパイスを含む各種食材が手軽に入手できることでしょうし、また色々お試しください。
つくれぽとコメントを、ありがとうございました。

プラバール より
ぽにえ 2012年05月13日 17:34
ブラパールさん♪

いつもレシピでお世話になっているぽにえです(^^)

今日、このレシピがピックアップされてて、また早速作ってみようと思います♪

ブラパールさんのインド料理のファンのぽにえでした!

どうぞ、これからもよろしくです!
プラバール 2012年05月14日 02:40
ぽにえさん、

こんにちは。いつも作ってくださりありがとうございます!そしてインド料理、気に入ってくださり嬉しいです。

その前に、ぽにえさんはたまご料理の賞をとられていましたね!おめでとうございますが先でした!:)

アルーゴビのれぽもお皿が素敵でオシャレなのがとても印象的です。カレーも気に入ってくださりとても嬉しく思います。

たまごカレーがピックアップされていたとのこと、知らなかったのでお知らせいただき光栄です。:)
これからも色々レシピを加えて生きたいと思いますから、また色々作ってみてください。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします!

Best wishes,
プラバール :)