お試しか!なブロッコリーレアチーズケーキ

お試しか!なブロッコリーレアチーズケーキ
子供に野菜をいっぱい食べてもらおう!企画^^

材料 (21cmパイ皿1ホール分)

ブロッコリー
1株
クリームチーズorマスカルポーネ
1箱(200g位)
1パック(200cc位)
砂糖
50g
お湯
50cc
クッキーorビスケット
20枚くらい
バター
大さじ3
ライム汁orレモン汁
小さじ2

1

バターを耐熱容器に入れ、レンジで40秒位あたためて溶かす。

2

クッキーを保存袋に入れて、麺棒等でたたいて砕き、バターを加えてよく混ぜ合わせ、パイ皿に敷き詰め、押し固める。

3

ブロッコリーをレンジ対応の保存袋に入れ、レンジでチンしてゆで、麺棒等でたたいて細かくつぶす。

4

別の保存袋にクリームチーズを入れ、レンジで40秒位あたため、やわらかくなったらこねて滑らかにする。

5

2の袋に生クリームと砂糖を入れてよく振って混ぜ、ライム汁(レモン汁)と、ゼラチンをお湯でふやかしたものを加える。

6

5にブロッコリーを入れて混ぜ合わせ、2のパイ皿の上に流し込み、表面を平らにし、冷蔵庫で1~3時間冷やして出来上がり☆

コツ・ポイント

できたケーキは冷凍しておくと、結構もちます^^v
保存袋がないときは、泡だて器でよく混ぜてくださいね。
ブロッコリーは食べると干しぶどうみたいな食感で、味、香りはほとんど感じません。

このレシピの生い立ち

深夜のお笑い番組で紹介されたブロッコリーレアチーズケーキを作ってみました(レシピはわかんないので、我流)。
レシピID : 812938 公開日 : 09/05/23 更新日 : 09/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」