ゴボウのきんぴら風たらこ和え

ゴボウのきんぴら風たらこ和え
ゴボウとたらこの風味がマッチ♪いつものきんぴらが新しい顔になりました。

材料 (三人分)

ゴボウ
1本
にんじん
1本
たらこ
1腹
☆水
100cc
30cc
☆しょうゆ
15cc
15cc

1

①ゴボウは包丁の背で表面をこそぎ3センチほどの千切りにし酢水にさらしあくを抜きます。にんじんも同じ大きさに千切りします。

2

②たらこは縦に切り目を入れて、スプーン、又は包丁の背で皮から中身を取り出したら★のみりんと合わせておきます。

3

③☆の調味料を混ぜます。
①のゴボウをザルに上げ、鍋に油を引き、ゴボウ・にんじんを強火で炒めます。

4

④全体に油が回ったら、③で合わせた調味料を入れて弱火にし、10~15分、落し蓋(アルミホイルも可)をして煮ます。

5

⑤汁気がなくなったら②を回し入れ、絡ませたら完成です。火を加えすぎるとたらこの風味が飛んでしまうの注意です。

コツ・ポイント

たらこに塩分があるので調味料は薄味に。たらこを加えた最後に味を見て、足りないようなら塩を入れてくださいね♪
こしょうを振ると、たらこの苦手な人でも気にならないです。

このレシピの生い立ち

おばあちゃんが作ってくれた料理。まだまだ追いつかないけれど、自分なりに再現してみました。
レシピID : 812974 公開日 : 09/05/20 更新日 : 09/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/06/12

写真

母にたらこ入りをリクエストされたので♪美味しいと喜んでました♪

*sanae*

おつまみにも、おかずにも♩ステキなつくレポありがとです!

12/12/31

写真

正月料理の定番!今年はレシピ参考にさせていただきました♪旨い!!

パク∞パク

我が家も正月料理に登場しました。美味しいつくれぽありがとう

12/05/23

First tsukurepo mark
写真

ごぼうとたらこの相性がよくて感激(>_<)美味しかったです♪

れーなあああああ

我が家の祖母の味、気に入ってもらえて嬉しいです♬ありがとです