炒めシーフードのカレー

炒めシーフードのカレー
炒めたシーフードのカレー。見た目も華やかで、お客様が来た時のおもてなしにも最適!市販のルーを使うので失敗もナシ!

材料 (4人分)

冷凍のイカ
適量
ボイル帆立
大4個
1かけ
1かけ
長ネギ
1本
玉ねぎ
1/2個
しめじ
1パック
カレールウ
4皿分
2カップ
1/2カップ
バター
20グラム
●トマトケチャップ
大3くらい
ごはん
適量

1

にんにく、しょうがを微塵切り。ネギは斜めに、玉ねぎは縦に幅1cm、しめじは小房に分け、イカは一口大に準備します。

2

鍋にサラダ油を入れニンニク、ショウガを炒めます。香りが出てきたらネギ、玉ねぎを入れ、しんなりするまで炒めます。

3

イカを入れ軽く炒めたら、水、トマトケチャップ、しめじを入れ中火で10分くらい炒めます。

4

火を止めたらお好きなカレールウを溶かして、よく混ぜます。

5

別のフライパンに、バターを入れ、強火でホタテをさっと炒めます。白ワインを入れ、アルコールが飛んだらホタテを鍋に入れます。

6

とろみがつくまで弱火で煮込み、仕上げに、オイスターソース、ガラムマサラ、一味唐辛子を入れます。

7

ごはんにかければ完成!(写真のお花はレシピに含まれません。)

コツ・ポイント

美味しいホタテを使うのが何と言ってもポイントです。
仕上げに入れる調味料は、好みがあるでしょうから適宜工夫してみてください。
じゃがいも、人参が入っていないので、30分程で完成すると思います。

このレシピの生い立ち

カレーは失敗が少ないのでよく作ります。この日も、お客様が突然来る事になり、なるべく豪華に見えるカレーを作ってみようと思ったのでした。
レシピID : 813063 公開日 : 09/05/20 更新日 : 09/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」