肉詰めレンコンの黒酢あんかけ

肉詰めレンコンの黒酢あんかけ
酸っぱさがまろやかで、疲労回復作用がある黒酢☆甘いあんかけで食が進みます。

材料 (4人分ぐらいです)

レンコン
薄切り15枚
豚ミンチ
150g
ピーマン
5コ
にんじん
1/3コ
玉ねぎ
1/6コ
お肉と混ぜる合わせ調味料
お酒
小1
しょうゆ
小1
中華あじ(粉末)
小1/2
塩・こしょう
少々
黒酢あんかけ
100cc
中ザラ糖
大4
しょうゆ
大1
大1
中華あじ(粉末)
小1
小1/4ぐらい
揚げ衣
2コ
大8

1

写真

レンコンは水にさらして、にんじんピーマンは一口大に切ります。黒酢あんの材料は小鍋に合わせてさっと煮詰めておきます。

2

写真

調味料の中華あじと、鶏がらスープはこの粉末を使用しています。お砂糖は中ザラ糖だと味に深みがでます☆

3

写真

ひき肉とみじん切りにした玉ねぎ、お肉の合わせ調味料を合わせて練ります。

4

写真

薄切りレンコンを水切りしてレンコンの穴にもしっかり詰めて、上にも少し盛るカタチでお肉を乗せます。

5

写真

野菜を炒めます。にんじんにある程度火が通ったら、ピーマンを加えてさっと炒めておきます。

6

写真

片栗粉と卵を混ぜて揚げ衣を作ります。泡立て器で混ぜるとむらなく混ぜられます。

7

写真

衣をつけてひき肉を乗せたレンコンを揚げます。

8

写真

先に炒めた野菜と揚げレンコンをさっと合わせ炒めてあんかけだれを絡ませて完成です。

コツ・ポイント

黒酢は煮詰める時に、もりすごい臭いを発してくれるので《p[*ω*;]換気扇をふる回転で煮詰めてください。ってポイントぢゃないですよね[*゚ω゚*]

残った分はお弁当にもぴったりです♪

このレシピの生い立ち

ダンナさんがレンコンも酢も苦手なので、大好きなひき肉と一緒に薄切りレンコンと、黒酢でまろやかに酢を食べてもらえたらと甘酢あんにして作りました。
レシピID : 813114 公開日 : 09/05/20 更新日 : 11/09/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」