グリルチキン オニオンペシャメルソースで

グリルチキン オニオンペシャメルソースで
外はカリッと香ばしく中はジューシーに仕上げるチキン。洋風なペシャメルソースと合います。

材料 (2人分)

鶏もも肉
2枚
塩コショウ
適量
玉ねぎ
2個
粉チーズ
適量
150cc
ミックスサラダ
お好みで

1

まずは、鶏肉を掃除する。
→余計な筋や脂身をきりとり、分厚い部分をそいで広げる。

塩コショウを両面にしっかり振る。

2

玉ねぎを薄くスライスして、熱したフライパンで弱火でじっくりといためる→目安はあめ色になるまで。軽く塩をふる。

3

鶏肉を熱したフライパンで、皮目からカリっと焼く。
ひっくり返して焼き目がついたところで、トースターにのせる

4

玉ねぎがあめ色になったら、そこへ白ワインをいれて、強火で一回アルコールを飛ばす。飛んだら弱火にして、生クリームを加える

5

粉チーズ・塩コショウで、味を整え、焼きあがった鶏肉を皿に盛りつけたら、上からこのソースをかける。

6

お好みで、スーパーで売っているミックスサラダなどを飾るときれいで、野菜もソースに合います。

コツ・ポイント

とにかく、玉ねぎは弱火でじっくりとあめ色になるまで炒めることで、玉ねぎ本来の甘さがソースに広がります。塩コショウで味はしめましょう。

また、鶏はカリッと炒めた後にトースターで火を入れるとジューシーかつ、カリカリです

このレシピの生い立ち

飲食店で働いていたときに、まかないで作りました簡単メニュー。
レシピID : 813119 公開日 : 09/05/20 更新日 : 09/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」