レンジで簡単☆和風茶碗蒸し

レンジで簡単☆和風茶碗蒸し
残り野菜・和風・茶碗蒸し・レンジ・簡単・あんかけ・卵・オクラ・にんじん・グリンピース

材料 (2人分)

3個
2カップ半
小さじ1/4
大さじ2
<あんのレシピ>
オクラ
少し
グリンピース
少し
にんじん
少し
半カップ
醤油
小さじ1
小さじ1/4ぐらい
水溶き片栗粉
少し

1

①だし汁に、みりん&塩少々入れて、1度火に掛けます。
ひと煮立ちしたら火を止めてそのまま冷まします。

2

② 1を冷ましている間に、鍋に白だし半カップと醤油と塩を入れ、にんじん&オクラ&グリンピースを入れ煮ます。

3

③ 2に水溶き片栗粉を様子を見ながら入れてトロミをだしておきます。これで「あん」は出来上がり。

4

④ 卵を泡だて器で良くまぜて、そこに1の冷めただし汁を加えてさらに良くまぜます。

5

⑤ 4を耐熱容器に流しいれて、アルミホイルでフタをします。この時にアルミホイルの真ん中に指でポンと穴を開けます。

6

⑥ 5をレンジに入れて600Wで7分前後。
固まっているか確認しながら分数を増やしてチンして下さい。

7

レンジで固まった茶碗蒸しに「あん」を掛けたら出来上がりです。

コツ・ポイント

*アルミホイルはレンジの壁に触ると火花が散るので、必ず容器に密着させるようにフタをして下さいね。
*白だしはメーカーによって水で割る量が違いますから、あまり濃い味にならないように、気をつけてください。

このレシピの生い立ち

少し手が込んでいるようで、実はレンジで簡単というおもてなし料理として作りました♪
レシピID : 813146 公開日 : 09/05/20 更新日 : 09/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」