10分で完成☆簡単大根サラダ

10分で完成☆簡単大根サラダ
お鍋や汁物意外にも大根の出番はありました☆
マヨネーズで和えるサラダなので子供も大好きです。とっても簡単です。

材料 (3~4人分)

大根
4~5cm
にんじん
3~4cm
きゅうり
1/2本
ハム
2枚
マヨネーズ
35g
少々
こしょう
少々
白ゴマ
少々

1

写真

材料を準備し、鍋にお湯を沸かします。にんじんを湯通しするだけなので少しでOK。

2

写真

にんじんを千切りにして沸騰したら鍋に入れ30秒ほど茹でます。ザルにあげ粗熱を取っておきます。

3

大根を千切りにして塩をふりしばらく置きます(塩は分量外です)

4

写真

きゅうりは塩もみし、千切りにします。
しばらく置いた大根はよく揉み、水で洗い、ザルにあげておきます。

5

ハムを千切りにして、ボールにハムと2、4の野菜をいれます。大根は軽く絞り水気を切ってから入れます。

6

写真

塩とマヨネーズを入れ、和えて完成です。お好みでこしょう、白ゴマを振ると美味しいです。

7

☆追加で、アレンジメニューです☆
ハムを使わず、ホタテの缶詰でも美味しいです。

8

缶詰の汁を器に空け、具を野菜と混ぜ、最後に汁とマヨネーズをあえたものを具と和えれば完成です。

コツ・ポイント

簡単なのでコツはありませんが、作りたてより、少し時間を置いたほうが、味がなじんで美味しいです。私は翌日に残った物を食べるのが好きです♪

このレシピの生い立ち

味噌汁やうどんの具くらいしか使い道の無かった大根。ばぁばの作った大根サラダを息子が美味しそうに食べてるのを見て、レシピを伝授してもらいました。
レシピID : 813147 公開日 : 09/05/20 更新日 : 09/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」