ふきが香る~♪ふんわりフライパンつくね

ふきが香る~♪ふんわりフライパンつくね
ふきの香りがご馳走♪蓮根の水気を絞らず、「ふんわり」食感に仕上げました。丸めて揚げず、フライパンで平たく焼いて作ります。

材料 (8個分)

鶏挽肉
200g
蓮根
1節(120g)
生姜のすりおろし
1かけ分
小さじ1/4弱
蕗(下処理済みのもの)
50g
●ヤマキめんつゆ
大さじ2
●酒
大さじ3
大さじ1
小さじ1/2

1

写真

生姜はすりおろす。蓮根も皮をむいてすりおろす。ふきは1cm程度の長さに刻む。

2

写真

挽肉に塩、しょうがを入れて粘り気が出るまでよくこねる。

3

写真

蓮根の水気をきり(軽く切る程度だと「ふんわり」仕上がり、しっかり絞ると「もっちり」仕上がり)、2に加えてこねる。

4

写真

刻んだふきも加えて混ぜ、全体を8等分して軽く丸める。

5

写真

内側にこびりつきにくい加工の施されたフライパンを熱し、4を並べて蓋をして焼く。中火で3分間程度。

6

写真

ひっくり返して、再び蓋をして3~5分間焼く。

7

写真

焼いている間に●を混ぜ合わせてたれを作っておく。

8

写真

注ぐ直前によくかき混ぜたたれ(片栗粉がよく混ざるように)を注いで、全体に絡めるようにして仕上げる。

コツ・ポイント

●蓮根の水気の絞り具合で食感が変わってきます。よく絞るともっちり感が増しますが、かたさも出てしまいます。●個人的にはあまり絞らず仕上げるのがおすすめ。生地が扱いにくければパン粉を加え、しばらく置いてから形作るといいと思います。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にあったものを組み合わせて作った、簡単レシピ。ふきの香りが、いい感じ~。
レシピID : 813179 公開日 : 09/05/20 更新日 : 09/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/05/22

写真

ふんわりしていてとってもおいしかったです♪

シェイミー

綺麗な焼き色が全体に~♪おいしそうですっ、食べさせて下さい!

09/05/21

First tsukurepo mark
写真

早速作ってみました。レンコンと椎茸を貼り付けてみました。

山田まめ太

絶対あった方がいいです、飾り!敷物が蓮根柄♪エンジ色が素敵☆