キムチ春雨スープ★

キムチ春雨スープ★
キムチを無駄なく使ってヘルシー簡単春雨スープ☆
酸味が強い、期限切れ間近、余っちゃった。持て余したキムチで!!

材料

キムチ
適宜(辛さに応じて)
春雨
お好きなだけ
普段汁もの作る時と同じくらい
塩・醤油
味が薄い時用
お好きな具
きのことか

1

写真

キムチの酸味を取るために炒めます。酸味が気にならない人は炒めなくてもいいです。

2

写真

残った汁がもったいないのでキムチの容器に水を入れます。キムチの入った鍋の中へ。水が足りない場合は適量になるまで足す。

3

写真

一度煮立たせ味見をする。キムチによっては味付けがいらない時もありますが味が薄い時は塩・醤油をプラスします。

4

写真

沸騰しているところに春雨を入れる。熱湯3分のタイプなので3分煮立たせたら火を止める。

5

写真

器に入れてチュルン☆
とってもヘルシーな汁物のできあがり~

コツ・ポイント

キムチによって味が結構違うのでいろいろ試してみるのも楽しいです。ちなみに今回は酸味と甘みがある浅漬けタイプのキムチを使いました。
他に具は何を入れてもいいですが、キムチをたくさん入れればあとは春雨を入れるだけでボリュームが
出せます。

このレシピの生い立ち

キムチを無駄なく汁まできれいに使いきりたくて。
レシピID : 813191 公開日 : 09/05/21 更新日 : 13/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/11/10

写真

優しい酸味でした、小腹に満足。簡単で美味しかったです!

Ruri03

レポありがとうございます☆あったかいスープの季節ですね~^^

13/10/22

First tsukurepo mark
写真

辛ウマでした♪ごちそうさまでした(^o^)v

かぴーな

れぽありがとうございます☆キムチってほんと万能ですよね♪