大根と豚肉のラグー

大根と豚肉のラグー
角切りした大根と豚肉を煮込んだソースにパスタを絡めた一品。さっぱりだけどチーズの濃厚さとマッチいたします。

材料 (2人分)

パスタ(1.5ミリ)
160g
大根
1/3本
豚こま切れ
150g~200g
100cc(めやす)
300cc(めやす)
ブイヨン固形
1個
粉チーズ
適量
塩コショウ
適量

1

大根は角切りにカット。豚コマも小さくカットしておく

2

厚手の鍋に油をひいて、熱したところに、豚を加えて炒める。そのあと大根も炒める。

3

白ワインをいれ強火でアルコールを飛ばす。そのあと弱火にして、水とブイヨンを加え、大根が軟らかくなるまで煮る。

4

ベースのスープはここまで。あとはパスタの量に合わせて、フライパンに入れておく。

5

スパゲッティーをゆでる(ここでは硬めにしておくこと)

6

ゆであがりそうになったときに、フライパンに火をつけて、熱しておき茹であがったパスタを加えてからめる。

7

仕上げに粉チーズ、塩コショウで味を決める。

コツ・ポイント

アルコールはきちんと飛ばしておくこと、味はちょっと濃い目でちょうどいいですね。
あとはパスタのゆで具合を思っているよりも硬めに仕上げておくことが、のちのち絡める時にいい仕上がりになるポイントです
あと、汁がすくなく感じたら、パスタ汁を使用

このレシピの生い立ち

もとは、イタリアンレストランで食べた一品、それを基に作成してみました^^
レシピID : 813215 公開日 : 09/05/20 更新日 : 09/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」