ホシノ酵母❤ブルーチーズのリュスティック

ホシノ酵母❤ブルーチーズのリュスティックの画像

Description

外はパリっと、中はもっちりとした独特の食感のリュスティックにブルーチーズとナッツを入れて、濃厚な大人の味にしました。

材料 (4個分)

60g
170g
●砂糖
大さじ1/2
●塩
小さじ1

作り方

  1. 1

    ピーカンナッツは3~4分オーブンでローストし、半分にカットしておく。ブルーチーズは細かく砕いておく。

  2. 2

    ●の材料をすべてボールに入れ、切り混ぜる

  3. 3

    生地をボールにこすりつけるようにまぜる。

  4. 4

    表面が滑らかになったら丸めなおし、1次発酵をする。(生地が3倍くらいになるまで。6~8時間)

  5. 5

    台に打ち粉をしっかりと振り、生地を台に出す。ガス抜きをして4分割にする。丸めなおし20分ベンチタイム

  6. 6

    丸く伸ばした生地の真ん中にピーカンナッツとブルーチーズを置き、包む。
    丸く伸ばす時は中心が厚くなるようにする。

  7. 7

    形を整え、打ち粉をしっかり振ったキャンバス地の上に置きラップをかけ2次発酵をする。2倍の大きさ:1時間程度

  8. 8

    天板をいれたままオーブンを230℃に温める。

  9. 9

    温めた天板にクッキングシートを敷き、生地をそっとのせる。
    生地にうっすら打ち粉を振る

  10. 10

    生地にクープを2本入れ、霧吹きで水をかける。

  11. 11

    230℃で15分焼く。(電子オーブン)

  12. 12

    金網に乗せ、冷めたらできあがり。

コツ・ポイント

生地はとても柔らかくべたつくので、打ち粉をしっかり振るといいです。
強力粉をリスドールに変えると、硬さが増します。お好みでどうぞ。

このレシピの生い立ち

大好きなリュスティックにブルーチーズとピーカンナッツを入れて大人の味にしました。
レシピID : 813226 公開日 : 09/05/20 更新日 : 09/05/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
sassyyammy
お店のパンみたい!リピします♪今回はキャラメリゼ胡桃入りに〜

キャラメリゼ胡桃なんて素敵ですね♪私もやってみます☆