ホシノ酵母❤ブルーチーズのリュスティック

ホシノ酵母❤ブルーチーズのリュスティック
外はパリっと、中はもっちりとした独特の食感のリュスティックにブルーチーズとナッツを入れて、濃厚な大人の味にしました。

材料 (4個分)

●薄力粉
60g
●ホシノ酵母
15g
●水
170g
●砂糖
大さじ1/2
●塩
小さじ1
ブルーチーズ
40g
ピーカンナッツ
50g

1

ピーカンナッツは3~4分オーブンでローストし、半分にカットしておく。ブルーチーズは細かく砕いておく。

2

●の材料をすべてボールに入れ、切り混ぜる

3

生地をボールにこすりつけるようにまぜる。

4

表面が滑らかになったら丸めなおし、1次発酵をする。(生地が3倍くらいになるまで。6~8時間)

5

台に打ち粉をしっかりと振り、生地を台に出す。ガス抜きをして4分割にする。丸めなおし20分ベンチタイム

6

丸く伸ばした生地の真ん中にピーカンナッツとブルーチーズを置き、包む。
丸く伸ばす時は中心が厚くなるようにする。

7

形を整え、打ち粉をしっかり振ったキャンバス地の上に置きラップをかけ2次発酵をする。2倍の大きさ:1時間程度

8

天板をいれたままオーブンを230℃に温める。

9

温めた天板にクッキングシートを敷き、生地をそっとのせる。
生地にうっすら打ち粉を振る

10

生地にクープを2本入れ、霧吹きで水をかける。

11

230℃で15分焼く。(電子オーブン)

12

金網に乗せ、冷めたらできあがり。

コツ・ポイント

生地はとても柔らかくべたつくので、打ち粉をしっかり振るといいです。
強力粉をリスドールに変えると、硬さが増します。お好みでどうぞ。

このレシピの生い立ち

大好きなリュスティックにブルーチーズとピーカンナッツを入れて大人の味にしました。
レシピID : 813226 公開日 : 09/05/20 更新日 : 09/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/05/17

First tsukurepo mark
写真

お店のパンみたい!リピします♪今回はキャラメリゼ胡桃入りに〜

sassyyammy

キャラメリゼ胡桃なんて素敵ですね♪私もやってみます☆