秋刀魚缶のサラダ

秋刀魚缶のサラダ
ドレッシング要らず、とにかく野菜がモリモリ食べられて、ご飯も進みます。メインおかずorお酒のおつまみにも、オススメです。

材料 (2人前)

秋刀魚の醤油煮缶or蒲焼缶
2缶
水菜・カイワレ[青野菜何でもok]
適量
適量
適量

1

缶から秋刀魚の身を取り出し、ぺ~パ~タオルなどで汁気を取ります。[身が崩れないように優しくお願いします]

2

身に、裏表、片栗粉をまんべんなくふります。[まんべんなく・・・仕上がりが綺麗になるためです。]

3

少し多めの油で、秋刀魚を揚げます。[身には火が、とうっているので、外の色がこんがりキツネ色カリカリになればokです。]

4

お好きな青野菜を、お皿に盛って、油きりしたカリカリ秋刀魚を飾り付けて、出来上がりです。

5

6

コツ・ポイント

・野菜は、水気をしっかりきってから、盛り付けたほうが、美味しいです。水気をきらないと、カラリと揚げた秋刀魚が、水分を含んで、フニャリとなってしまいます。・揚げる時に身が柔らかいので、片面しっかり焼いてからフライ返しを使うと崩れにくいかと。

このレシピの生い立ち

野菜た~っぷりな!!!お刺身サラダを、食べたい!!、早速ス~パ~へゴ~!!したものの・・・新鮮なお刺身が見当たらず・・・そんな時になんとなくおもいついちゃいました。
レシピID : 813231 公開日 : 09/05/20 更新日 : 09/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」