*2色のBIGグレ~プフル~ツゼリ~*

*2色のBIGグレ~プフル~ツゼリ~*
だんなの誕生日にケーキ代わりに作りました。寒天でヘルシーだし果肉ゴロゴロ!2色のグレープフルーツでかわいく出来ました。

材料 (18cm型1つ分)

グレープフルーツ(ホワイト・ルビー)
各1個
400cc
粉寒天
2g
60g

1

写真

グレープフルーツは包丁で厚めに皮をむき丁寧に薄皮を剥ぐ。種もキレイに取る。ボールとざるを重ねておき、果汁も取っておく。

2

写真

水と粉寒天と上白糖を鍋に入れてから火をつけて混ぜながら加熱し、沸騰させたら1分ほど煮立てて火を止める。

3

写真

グレープフルーツを型に2色交互に並べて敷き詰める。

4

写真

残った果肉を手で一口大にちぎり、果汁と供に寒天液の鍋に入れて混ぜる。

5

写真

型に寒天液を流しいれてあら熱が取れたら冷蔵庫に入れてよく冷す。

6

写真

型にお皿で蓋をしてひっくり返したらできあがり。

コツ・ポイント

寒天は煮立たせないと固まらないのでしっかり煮立たせてください。寒天は常温でも固まってしまうのですぐに固まってきます。加熱すると元通り溶けて使えます。
小分け容器でも普段のデザートとして手軽に作れる簡単レシピなのでぜひお試しください。

このレシピの生い立ち

だんなの誕生日に作りました。スポンジケーキが好きなわけではないので、食後にさっぱり食べられるものと思っていたら、スーパーでグレープフルーツが安かったので思いつきました。
レシピID : 813259 公開日 : 09/05/20 更新日 : 09/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」