プレゼントみたいなオムライス

プレゼントみたいなオムライス
だんなの誕生日の一品。出したとたんに「何が入ってるの~」と子供たちが大騒ぎでした♪作り置き出来るのでパーティでも大活躍!

材料 (4人分)

4個
ご飯
300gくらい
ウインナー
4本
たまねぎのみじん切り
50gくらい
ミックスベジタブル
50gくらい
10振りくらい
トマトケチャップ
大さじ5くらい
水菜
4本
サラダ油
少々
スライスチーズ
1枚

1

ウインナーとたまねぎとミックスベジタブルをフライパンで炒めてクレイジーソルトとケチャップで味をつけて火を止める。

2

ご飯は温かいものを使用。フライパンにご飯を入れて混ぜ、ケチャップご飯を作る。

3

水菜の長めの物を選びラップにつつんでレンジでチンして冷ましておく。

4

20cmのフライパンを火にかけて薄く油を敷く。卵1個をよくといて一気に入れてよく広げ薄焼きにする。

5

写真

お皿にラップを広げて卵を返さずに滑らせて載せる。ラップごと深めの容器に移動しご飯とスライスチーズ1/4を入れる。

6

ラップの端を持って真ん中に寄せていきボール型に丸める。ラップの端をねじってぴっちり包みねじったところと下にして置く。

7

同じように残りも作る。食べる直前にラップのままレンジで温めて、ラップを外したら水菜をまいてリボンにして出来上がり。

コツ・ポイント

ケチャップライスは混ぜご飯なので簡単に出来ます。作り置きしてもレンジで温めてだせるのでパーティでも活躍してくれますよ。大きいフライパンなら薄焼き卵の上を水菜で縛ってもかわいいです。本当はそうするつもりだったのが卵が小さくて丸になりました。

このレシピの生い立ち

だんなの誕生日の主食に残りご飯でできるものとして思いつきました。仕上がりイメージと違うものになってしまいましたが、大うけでした。
レシピID : 813284 公開日 : 09/05/20 更新日 : 09/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/07/12

First tsukurepo mark
写真

長女の誕生日に。大好評でした♪リピさせていただきます☆

みるめっく

お誕生日に選んでいただいて嬉しいです♪ありがとうございます!