フキと新玉ねぎのツナサラダ

フキと新玉ねぎのツナサラダ
とれとれ・シャキシャキのフキは、そのまんまの食感でいただきたい!というわけで、我が家では毎回、玉ねぎとツナでサラダです。

材料

フキ
1束(1握り弱)
新玉ねぎ
1個
ツナ缶
1個
マヨネーズ
大さじ2~3
塩・コショウ
適宜

1

※フキはあらかじめアク抜きしておいてください。

2

フキは斜めに、新玉ねぎは薄くスライス。ツナ缶は油分を切っておく。

3

あとは材料全部を好みの味になるように混ぜるだけ~♪

4

コツ・ポイント

なんっにもナイです。しいて言うなら、フキの味を楽しみたければマヨを少なめに。以上。

このレシピの生い立ち

フキをいただいたり、取ったりするたびに、1回はこれを作ります。マヨ味のせいか子供もシャクシャク食べてくれるので助かります。京蕗みたいに細いものなら、食べやすい長さにざくっと切った状態で大丈夫です。
レシピID : 813287 公開日 : 09/05/20 更新日 : 09/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

15/07/11

写真

シャキシャキで美味しかったです(^q^)簡単レシピ嬉しい感謝です

あや★たか

顔文字で喜んでもらえてるのがわかって、こちらこそ嬉しいです

12/05/25

写真

サラダはあまり食べたことが無かったのですがツナしっかりで旨♪

noamanma

蕗の味が苦手でもツナが隠してくれるので、食感を楽しめますよね

09/07/21

写真

いただいたふきで☆簡単だしおいしー!!家族にも好評でした♪

tikatika55

とっても上手に作ってくれてありがとう♪ご家族に好評で嬉しい!

09/06/02

写真

まほじょさんからのお知らせを受けて♬ふき好きにはたまりません~♡

dob

こちらもおいしそう!めいっぱいシャクシャク食べてください!