イングリッシュマフィン☆ランチ

イングリッシュマフィン☆ランチ
サンドイッチとして食べても良し!のせて食べてもよし!グラタンもあるちょっと豪華ランチ!!

材料 (2人分)

イングリッシュマフィン
2個
アボカド
1個
少々
しいたけ
3個
えのき
1タバ
2個
たまねぎ
4分の1個
マヨネーズ
適量
しょうゆ
適量
適量
塩コショウ
適量
☆ジャガイモのグラタン
牛乳
少々
とろけるチーズ
たっぷり
ジャガイモ
2個

1

しいたけ、えのきは食べやすい大きさに、ジャガイモは皮をむき輪切りに、たまねぎはみじん切りにそれぞれ切る。

2

みじん切りにしたたまねぎは、ボールに水を張って入れておく。卵をゆでる。アボカドはスライスしてレモン汁をかけておく。

3

ジャガイモは電子レンジ、またはフライパンで火が通るまで炒める。同時に、違うフライパンにごま油を引きえのきとしいたけ炒める

4

ジャガイモをグラタン皿に一枚ずつ引いていきその上にとろけるチーズをのせ、その上にジャガイモと、交互に重ねていく。

5

ジャガイモのグラタンは、一番上にチーズがくるようにのせ、その上から少量の牛乳をかけて、オーブントースターで5分ほど焼く。

6

炒めたしいたけとえのきに、しょうゆと塩コショウをする。

7

イングリッシュマフィンは、半分に切って、軽くオーブントースターで焼く。

8

ゆでた卵と、水でさらしたたまねぎを、つぶし混ぜ、マヨネーズと塩コショウで味付けをする。

9

イングリッシュマフィン、アボカド、タルタルソース、きのこのしょうゆ炒めを同じ皿に盛り、ジャガイモのグラタンを添えて完成!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

いつものように、姉とお昼何にしようか相談してて、冷蔵庫のあまりモノで作りました☆
レシピID : 813289 公開日 : 09/05/20 更新日 : 09/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」