トロトロ 絶品 ☆ グラタン&ドリア ♪

トロトロ 絶品 ☆ グラタン&ドリア ♪
私が小さい頃から、我が家は「グラドリ」♪
一度食べたら、普通のグラタンやドリアは物足りなく感じちゃいます。

材料 (2人分)

ホワイトソースの材料
バター
大さじ1.5
小麦粉
大さじ3~4
牛乳
1~1.5カップ
少々
こしょう
少々
その他の材料
マカロニ
2人分(25g程度)
たまねぎ(小)
1 / 2 個
牛乳
1~1.5カップ
ごはん
お茶碗1杯分
とろけるチーズ
適量
お好みの具材 【 例 】
鶏肉
50g
エビ
3匹
カニ缶(おススメ♪)
1缶 ※ 汁ごといれます

1

下準備です。
グラタン皿の内側にバターを塗っておきます。
ごはんは、バター(分量外)で軽く炒めておきます。

2

マカロニは、規定時間より1分程度短めにゆで、タマネギは薄くスライスしておきます。

3

お好みの具材を、食べやすいサイズにカットします。
(※エビは背綿・腹綿をとります)

4

さて、ホワイトソース作りです。
鍋にバターを入れて弱火にかけ、全部溶けたら、小麦粉を数回に分けて加えてまぜます。

5

「バターに小麦粉が溶ける⇒小麦粉を追加してまぜる」の作業を繰り返し、小麦粉がダマにならないよう手早く練っていきます。

6

小麦粉とバターが混ざって、緩いクッキー生地のような感じになったらOK。足りなかったら、小麦粉を足してください。

7

次に、牛乳を数回にわけて加え、しっかりとまぜます。

※1回ずつダマにならないように、素早く丁寧に延ばしてください

8

全体的にどろっとしたら、塩コショウで比較的しっかり味をつけます。

※ややゆるいカスタードクリーム位が目安です

9

今度は具材を炒めていきます。
フライパンに油(分量外)をひき、タマネギを炒め、しんなりしたらエビ・鶏肉等を加えます。

10

エビや鶏肉の色が変わったら、缶詰系の具材も投入し、マカロニを加えてさっと炒め、塩とコショウで軽く味をつけてください。

11

一旦火を止め、先程のホワイトソースと牛乳(※「その他の材料」の分)を一気に加えてまぜます。

12

最後に、必要であれば塩・コショウで味を調え、一煮立ちさせて完成です。

13

グラタン皿にバターライスを敷き、上からグラタンソースとチーズをかけます。

14

仕上げに、バター(分量外:1皿大さじ1程度)を乗せます。

オーブンで、チーズに焦げ目がつくまで焼いたら完成です。

15

お好みで、粉チーズをかけていただきます♪

コツ・ポイント

・ホワイトソースの小麦粉と牛乳は、少しずつ加えると失敗しません。
・ホワイトソースが焦げそうになったら、火から下ろしてまぜてください。
・手順12の段階で、ホワイトソースは、「スープのようにサラサラ」が目安&ポイントです。

このレシピの生い立ち

いとこのお母さんが作るグラドリは、本当においしいんです。
以前、おばちゃんに聞いたレシピを公開します♪
レシピID : 813323 公開日 : 09/05/20 更新日 : 09/06/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

13/03/02

写真

グラタンドリア初挑戦です☆ チビもパクパク食べていました♬

たんたん 

レポありがとうございます!チビちゃんのお口に合って良かった♪

13/02/20

写真

いいレシピ見つけましたo(^-^)o子供達パクパクです!

takky1

レポありがとうございます!焦げ具合がすごく美味しそう!!

12/09/19

写真

再び作りました 本当に美味しいです

ミスポポ

ミスポポさん★リピ、感激です!!たっぷりで美味しそうですね!

09/09/04

写真

ドリアで作ってみました!美味しい☆

TOKUEMI

作ってくれて、ありがとうございます★トロトロで美味しそう♪