見た目ワルっ!けどウマっ!ナスの麻婆丼

見た目ワルっ!けどウマっ!ナスの麻婆丼の画像

Description

見た目がヒジョ~に悪い!なんか不味そう!でもでも・・・・一口食べると思わず「見た目と全然違う!」ってニンマリしちゃうよ。

材料 (4人分)

3本
150g
しょうが
1片(約10g)
にんにく
1~2片(約5g)
約20g
サラダ油
大さじ2
カップ1
小さじ1
大さじ2
醤油
大さじ2
顆粒中華だし
大さじ1と1/2
豆板醤
小さじ1/2~1
水溶き片栗粉
大さじ1と1/2
大さじ3
仕上げ用ごま油
ごま油
小さじ1程度をお好みで
ご飯

作り方

  1. 1

    写真

    ナスを縦4つに切って5mmほどのいちょう切りにする。その後水にさらしあく抜きしておく。

  2. 2

    写真

    しょうが・にんにくをみじん切りにして、ネギも細かく小口切りにしておく。

  3. 3

    写真

    フライパンにサラダ油を熱しょうが・にんにくを炒め香りが出たら豚ミンチを炒める。その後ネギも加え一緒に炒める。

  4. 4

    写真

    水を切ったナスを加えて更に炒め、全体によく混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    水などの調味料を加え、強火一煮立ちさせる。あくが気になるようなら取る。

  6. 6

    写真

    ナスに火が通り軟らかくなったら水溶き片栗粉を入れてよく混ぜ合わせる。最後に香りよく仕上げるためにごま油をザッとかける。

  7. 7

    写真

    器にご飯を盛り、その上にたっぷり6をかける。アツアツのうちにどうぞ~。

コツ・ポイント

しっかり味に仕上がっているのでご飯がどんどんススミます。
にんにくの量はお好みで加減してください。

このレシピの生い立ち

なすをたくさん頂いたときに簡単でガッツリ食べれる丼にしてみました。
レシピID : 813349 公開日 : 09/05/20 更新日 : 09/05/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
ぽりぽり拓庵
八丁味噌少し加えました☆ 白いご飯との相性が抜群ですね♥♡

ぽりぽり拓庵 サマ。お味噌入り?アレンジですね。れぽ感謝です

写真
花ひとひら
最後の仕上げのごま油を忘れてしまったのにすごくおいしかったです!

つくれぽありがとうございます♪美味しかったの声嬉しいデス。

写真
ぶるう★べりい
同じ配合で豆腐に置き換えてみました。2日続けて麻婆。(爆)

アリガトウ♪・・・大根でも美味しいですョ。3日連チャン?!

初れぽ
写真
ぶるう★べりい
本当に見た目悪っ!(笑)でもナス嫌いの娘のお気に入りに!

アリガトウ♪見た目悪いでしょ(笑)ナス嫌い克服!同じですよ