大人のアイスクリーム

大人のアイスクリーム
チョコレートとお酒を組合わせたアイスクリームです。練乳とリキュールの甘さで、柔らかい甘味をつけてみました。

材料 (4人分)

200ml
2個分
練乳
大さじ2~3
卵白
2個分
キットカットオリジナル、2本は包丁で細かく刻む
1箱
キットカットホワイト、2本は包丁で細かく刻む
1箱
コワントロー
大さじ1~1.5
ベイリーズ
大さじ1~1.5

1

生クリームを泡立てる。卵黄に練乳を加え、少し白っぽいクリーム状になるまで泡立てる。(注:砂糖を加えたようにはならない。)

2

卵白を角が立つまでしっかり泡立てる。

3

1の生クリームに泡立てた卵黄と卵白をくわえ、さっくりと混ぜ合わせる。

4

写真

3を2等分し、1つにはチョップしたキットカットオリジナル、もう一方には、同じくチョップしたキットカットホワイトを加える。

5

オリジナルを加えた方にはコワントロー、ホワイトを加えた方にはベイリーズを加えさっくり混ぜ合わせる。

6

5をそれぞれフリージング用容器に入れ、冷凍庫で固まるまで冷やす。

7

写真

コワントローを加えたアイスには、キットカットオリジナルとオレンジを飾り、少々のコワントロー(分量外)を風味付けにかける。

8

写真

ベイリーズを加えたアイスには、キットカットホワイトと苺などを飾り、同様にベイリーズ(分量外)を少々かける。

9

写真

《追加》その後ミントリキュールを買って来た夫が、市販のアイスを使って“キットカットミンティー愛ス”を作ってくれました。♥

10

《特記》2009年6月キットカット冷え冷えスイーツレシピコンテストで、キットカット賞をいただきました。

コツ・ポイント

甘さは控えめです。お酒の代わりにメープルシロップや黒蜜とキットカットチップの組み合わせも美味しそう。あっさりした味のアイスです。お好みで糖分や卵の量を増やして下さい。

このレシピの生い立ち

私の作れる数少ないデザートの内の1つティラミス。マスカルポーネを入れずクリームだけを冷凍させたら、アイスクリームになるのではないかと考えたのがきっかけ。ミントリキュールがあれば、キットカットチップ入りミントアイスを作りたかったのですが...
レシピID : 813386 公開日 : 09/05/22 更新日 : 09/06/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」